Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

sofisticated

COMFORT NIGHT ROUTINE

2021.04.04 08:18
心地いい睡眠のためのナイトルーティン 

こんにちは、Sofieです。

ブログに書くほどではない…と思いつつ、こちらもよくご質問頂く夜の習慣。

出社やお出かけなどでズレることも多いですが、在宅勤務の日の私のベーシックなNight Time Routineです。

BATH TIME

夕食は基本的に18時ごろで、20時以降は何も食べないようにしています。食後は軽くステッパーを10分程踏んで夜に来たお仕事を処理し、お風呂を沸かします。このタイミングでトラベルキャンドルの蓋を開けて浴室に置いておけば、入る頃にはいい香りでバスルームが満たされていて最近気に入っています。沸くまでの間にはYoutubeで軽いダンス系のエクササイズ(5分程度)を1本。身体が温まった状態でお水を持ってお風呂に入ります。

入浴剤はずっとiHerbで買っているLife-floのピュアマグネシウムフレーク。スマホを持ち込んで、1時間以上入っていることも…。(これもひとり暮らしの特権と開き直って満喫しています。笑)

SKIN CARE

お風呂あがりのスキンケアは、今はゼオスキンのセラピューティックプログラムにチャレンジしています。ゼオスキンは一通り終了したらまた記事にしたいな。

BIOTURMのフェミニンクリームを塗って、体には冬場はCetaphilを使っています。髪は乾かす前にSpicaのキラキラのタネを毛先に馴染ませて、ドライヤー。身体があたたまっている内にリラックスできる音楽をかけ、ストレッチに入ります。

BED TIME

ストレッチは自己流ですが10分ほど。ふくらはぎのマッサージをして、フォームローラーでコロコロしながら”今日のありがとう”を3つ、スマホにメモします。私は「カード日記」というアプリに記録しています。

スマホはiPhoneのヘルスケアアプリで23:30以降は通知のならないナイトモードに。更にリマインダーで先述の「カード日記」と瞑想アプリ「Meditopia」のショートカットが提案されるように設定してあります。(夜の瞑想は気が向いた時にしかしないですが)

目覚ましは毎日6:00に固定設定されているのでセットする必要はなし。スマホを極力ベッドから遠い場所に置いて、だいたい24時までには就寝しています。


あくまで在宅勤務中のスケジュールですし、忙しい時期は深夜までお仕事していることもありますが、基本的にはこのスケジュールで心地いい睡眠を取ることができています。

毎度ながら全く持って誰のためにもならない記録ですが、私の夜の時間のルーティンでした。夜の時間の過ごし方について、何かいい本やコンテンツがあれば教えて頂けると嬉しいです。

読んで頂き、ありがとうございました!