SAYA 彩綾

彩綾活動紹介2021 ~第3弾~

2021.04.08 23:00

今回、ご紹介するのは "夏合宿" についてです♪

彩綾では毎年,『学年学科を超えた繋がりの強化』と『キャリア支援』として,観光や企業見学をする夏合宿へ行っています!

去年の夏は行くことができませんでしたが,今年は行くことができたらいいなと願っています(´Д⊂ヽ

過去の夏合宿になりますが,ご紹介します!(3年分です♪)

🌸2017年 静岡🌸

静岡で”みかん狩り”と”アスモ株式会社(現株式会社デンソー)の企業見学”へ日帰りで行ってきました!

* * *

アスモ株式会社(現株式会社デンソー)の企業見学では、女性技術者さん(名工OG)とランチバイキングを楽しみながら、家庭と仕事の両立についてや女性技術者としての苦労したこと、仕事のやりがい等、色々なお話をしました!

みかん狩りではなんと!アスモ株式会社(現株式会社デンソー)の女性技術者さんも来てくださり、一緒にみかんを堪能しました♡

天気も良く、みかんが甘くて美味しかったのをよく覚えています🍊同じ学科の子とみかんの食べ比べをしたのも懐かしいですね♪ 先輩ともたくさん話せて嬉しかったです!

みかん狩りの後は遊覧船にも乗って、のんびり一日を過ごすことができました(*^^*)

🌸2018年 三重🌸

続いて、三重の伊勢で"おかげ横丁"と"本田技研工業株式会社(HONDA)の工場見学"へ1泊2日で行きました!

1日目は伊勢散策ということでみんなでおかげ横丁へ行きました♪ 美味しいものを探しに行くメンバーもいれば、伊勢神宮へお参りに行くメンバーもいました(*^^*)

宿泊施設では、洞窟の中で夕食を食べました!!初めての体験ですごく面白かったです!

2日目の本田技研工業株式会社では、実際に自動車を組み立てている工場へ見学に行きました✨大きなロボットが動いて大きな部品を組み立てているのは、迫力満点でした…!女性技術者さんともお話しでき、自動車業界で働くイメージを付けることができました🚗

🌸2019年 京都&嵐山🌸

そして1番最近なのは、京都と嵐山で"観光"と"株式会社村田製作所の工場見学"へ1泊2日で行ってきました!

1日目は京都を観光しました♪ 京都駅を散策したり、甘味を堪能したり…ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

夜の京都散策も神社やお寺が綺麗でワクワクしました!夜ご飯はみんなですき焼きを食べて、旅館でガールズトークを楽しんで、とっても幸せな時間でした♡

2日目は嵐山の方へ行きました!まず、株式会社村田製作所の工場見学へ✨とても素敵な方々ばかりで、色々な場所を見学させていただきました!働くイメージや社風を感じることができ、有意義な時間を過ごすことができました♪

嵐山では、朝ごはんを食べにおしゃれなカフェへみんなで行きました🍞☕ 竹林の道や渡月橋にも行き、充実した2日間でした!

* * *

彩綾の合宿はいかがでしたでしょうか? 合宿の内容は彩綾内でメンバーを集めて決めます!どこへ行って、どの企業へお声掛けしようかまで決めています✊

内容を決めるのも楽しいし、みんなで行くことで先輩後輩、他学科のメンバーともお話できていいですね♡

早く行ける環境になることを祈っています!次の更新もお楽しみに!

京都へ合宿に行ってきた記事はこちらです↓↓↓

彩綾の公式Twitterで質問ができます!お気軽にご連絡ください🌸↓↓↓