Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「とかち」の恵み。

被災地にも年の瀬。

2016.11.21 17:08

こんばんは。

早いもので、もう11月後半ですね。

十勝は元気を取り戻すべく、それぞれができることをしております。

爪痕はまだありますが、年内には予定ではJRさんが札幌〜釧路を復旧させたい、ということで、芽室〜新得の復旧作業を粛々と進めてます。


道路は、日勝峠を除き、主要幹線道路は往来はできます。

清水町内の仮復旧の橋については、カーブしておりますので、スピードダウンで通過願いますね。

芽室坂は、まだ復旧作業をしているので、片側1車線なだけで、後は通常に走れます。

但し、脇道につきましては、まだ復旧作業をしていないところが多数なので、交通量は多いですが、国道など確実なルートをオススメします。


十勝の特産品も被害が大きいのはありますが、皆様になるべく渡るようにと、生産者さんが頑張りましたから、きっと店頭などにはあるのかな?と思います。

是非、お財布とご相談の上で十勝産やオホーツク産、釧路、根室産など道東の美味しいものを是非復興支援として、お買い求めくだされば、嬉しく思います。


探すのは、面倒だ!という方には、特産品が返礼品としてもらえて、節税にもなる「ふるさと納税」がコスパも良いのでオススメ。納税額から、¥2000を控除した残りが減税になり、さらに自治体さんごとに売り込みたい地場産の食べ物も豊富にあり選べますからご自身へのご褒美にきっとなるかと、思います。

この「ふるさと納税」でのご注意は、「使用用途」を指定することが可能です。指定しない場合には、自治体さんが自由に割り振ることになります。

逆に指定すると、その目的にしか使えないというものになります。

復興支援は、指定の仕方は大きく2つになります。

一つは被災者への義援金として、とすると、被災者の方への義援金として配分されます。

もう一つは、復興資金として、とすると。自治体さんが復興の事業、インフラやライフラインの復旧工事費用に主に充てられます。

もちろん、今年の台風10号の被害関連以外でも、良い訳でありまして。

自治体さんが用意している使用用途から選ぶこともできますし、ご自身で希望を記載することも可能です。


返礼品は納税額に占める金額にすると、実はかなりの割合なので、大変お得です。その残りが税収として使われるので。


はっきり申しまして、損はしません!ご希望の品物があれば。

だから、オススメだし、その地域の産業にも貢献できる訳です。

詳しくはネットで調べると色々な方が書かれているかと思いますので、見てみてくださいね!


日増しに寒さが進んで、冬の到来が一歩ずつ進んで来てます。

既に春からに向けて、準備されてる農家さんが多いです。酪農家さんは、年中無休みたいなものなので。


みなさん、前を向いて頑張っております、背中をチョンと押してあげてください。我が子のように様々なものを作る訳ですからその応援になるのです。


十勝に限りませんが災害の被災地、それぞれが頑張ることで日本の経済に元気をもたらすことでしょう。


不躾ながらではありますが、ご賛同願えましたら、幸いに存じます。


2016.11.22