Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Atelier Soleil

5/30-6/23の水星逆行は

2021.05.24 22:00

今年はじめの水星逆行も風サインの水瓶座で起こりました。年に3回起こる水星逆行、次は9/27〜10/19に天秤座で、三たび風サインです。


5/30逆行開始のサビアンは双子座25°「パームの枝を刈る男」。サインの完成型の度数ですが、ここからいったん逆行し、双子座という水星ホームのテーマをじっくり復習します。


魚座24°の海王星とスクエア。 海王星サビアンは「人の住んでいる島 」、パーム椰子が生えていそうな雰囲気...自分の持てるあらゆる能力を総動員するのが魚座の段階かもしれないけど、伸びすぎたものや今必要ないものを剪定していくのが、この逆行シーズンのテーマなのでしょう。


6/23逆行から順行に戻る度数のサビアンは双子座17°「知力の頭に溶けていった健康の頭 」、対立する要素をプラスに変換する転機となるのが17度。

この度数を水星が通過したのは5/15〜16、その頃気になってたことに逆行中に再チェックが入るかもしれません。太陽が通過するのは6/7、逆行明けこうなっていたらというイメージをしておくと良さそうです。

(5/29追記)

ふと気になって、ヘリオセントリックで水星逆行期を見てみると、水星が地球を追い越していく時期だと判明。ジオセントリックだと、この期間に太陽が水星を追い抜いて行くように見える。

まぁ、追い越すとか追い越されるというのは地上の考え方。

それでも、メッセンジャーである水星が地球を追い越す時というのは、少し先の未来に向かう太陽の意図が不意に届けられるんじゃないだろうか。

その時はまだ形になりにくいかもしれないけれど、これまでと違う新しい未来が見える?そんなことを意識して水星逆行期を過ごしてみるのもおもしろいかもしれません。

フワフワしそうなのでわすれものなどには注意、というのも、気持ちが先へ先へ行ってしまうからなのでしょう。

気を引き締める時と緩める時とのメリハリを。