Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

食材冷凍術〜もちお好み焼き美味しい〜

2021.04.06 14:23

カレーの日を終えてから、またお酒を呑まない毎日を過ごしている。

アルコール分解中、いわゆる二日酔いの状態は、身体がながら作業という感じがする。

分解作業のかたわら日常的感覚を作動させているため、それぞれのパフォーマンス力は自ずと落ちる。

生きることに直接必要のないところから削られていく。

たとえば、ゴミ箱に投げ入れ損ねて床に落ちているティッシュに気付かなかったり。

気付いてもまあいいやと手を伸ばすのをやめたり。

そうやってじわじわと劣悪環境となってゆくのだなと今ならわかる。

私は恐らく、神経質だ。

調理中、ごま一つ床に落としても即座に拾って口にする。

それと同時に、完璧主義だ。

完璧でなければどこまでも崩壊してゆく。

一度亀裂が入るとあーもうおしまいだ!!と全てを放棄する傾向にある。

少しずつ自分の性格を改めるべく小さなこだわりからほぐしてみてはいるが、そう簡単に変えられるものでもないので、自分の性質を理解した上で誤差修正するのも忘れないでいたいところ。

私はボールを投げる時少し右に傾く傾向があるので、最初から少し左に向かって投げよう、みたいな話。


寝起きや座りっぱなしからガバッと立ち上がると、いつもぐわんぐわんとものすごい目眩がする。

なんでやねーん!とツッコミ入れつつベッドに倒れ込むという一連の流れをやっていた。

その都度、なんで私だけこんなんなんだとムカッとしていた。

でもふとした時に、ガバってしなきゃいいのでは?と気付いた。

どうにもならない事実にムカついててもしょうがないのだ。

それからは、ぐーっとストレッチをしながら、ナマケモノのようにのそのそ起き上がるようにしている。

目眩もムカつきも消え失せた。

そういうことなのだ。


とりあえず、一人暮らしするには申し分ない素質だと気付いてもいる。

料理も掃除も楽しんで出来るし、それなりに仕上げられる。

酒を呑まなければ最強説が浮上。

酒を呑んだら、別の意味で最強説もありつつ。

この私が自ら主治医に酒が問題なのかもと提案した時点で、とてつもない進歩だったと思う。

酒呑みの過去は否定しないし楽しかったし、今でも呑む時は呑むけれどね。

シラフの日々も、また楽し。

買ってきたしめじWパックを、冷凍用にジップロックにまとめた。

きのこ類はいつも、根に当たる石突きの部分をどこまで除去すればよいのか問題が浮上する。

私はおがくず状の部分ギリギリで切り落とします。

根本におがくずがついていたらひとつずつ払って取り除く。

モッタイナイ人間ですので。

いつもこのおがくず状の石突きが、まな板の上に散らばって片付けが面倒なのだ。

今回は包装されていたプラスチックの器の上で、キッチンバサミで石突きをとってみた。

全然散らばらない。

最高じゃん。

そのまままとめて生ゴミにポイできた。

キッチンバサミは自炊民の必需品である。

石突きを除去したしめじは、ほぐしてジップロックへ。

小さいのにギチギチに貯めるより、余裕をもって平らにならせるくらいが良い。

これを冷凍庫に入れる。

数時間後に、何回かに分けてもみもみほぐしておく。

そうすると、大きい塊のままガチガチにならず、使う時にバラバラと出てきます。

ラップで一食分に分けずにまとめてジップロックINで冷凍する時は、どんな野菜でもこの方法で調理が楽チン。

シュレッドチーズも同様。

見切り品の30円春キャベツも同じ方法で冷凍しました。

やっぱり買ってきたら今日明日使う分以外冷凍が吉だなあ。

生で使いたい代物は別として。

先日買ってきた1/4のかぼちゃをそのまま置いておいたら、わたの部分に少し青カビが付いていてギョッとした。

もうそんな季節なのかい。

いつもはわたも種も食べるのだが、今回は断念。

本体は、よくよく洗ってレンジで蒸して冷蔵庫へ入れて常備菜に。

暖かくなってきたら、調理して冷蔵するか、下処理して冷凍庫。

冷蔵庫が大きければいいんだけど、うちのは一人暮らし用なのでレタス2個くらいがギリ限界なのだ。

ダムダム団鈴木さんの家は実家ばりのデカ冷蔵庫なのでいつも羨ましい。

でかいとそれだけ買ってきちゃうから、このサイズが丁度いいと分かってはいるのだが。

セールで買った豚肉。

100g69円。

ありがとう、ユータカラヤ。

これからも通います。

こちらは塩胡椒を振って、同じくキッチンバサミで一口大に切り60gずつラップに分ける。

野菜たっぷりの炒め物なら60gで充分だし、お肉だけガッツリ食べたければ2つ解凍して120gで丁度よい。

この絶妙なグラム分けがカロリー管理及び節約につながるとこの1年間で学びました。

ジップロックに詰めて冷凍。

やはり平たくするのが良い。

解凍する際に均等に戻るので。

もっと平たい方がいいんだけど、ひとつにまとめたくてギュッとしちゃった。

このジップロックすごくおすすめ。

今まで100均のものを使っていたのだけど、ニトリで見つけて買ってみたらすごく良い。

ダブルジッパーで冷凍もOK、ビニールの強度も申し分ない。

乾物いれたり汚れない時は2、3回使いまわせる。

これはMサイズで40枚入り税込203円。

Lサイズも在庫が切れたらニトリで買おうと思う。

公式ジップロックはやはり値が張るので。

父親の会社で作っているので、たまに会った時くれる。

親父、ジップロック、もっとくれ。

キャベツの外側のかたい葉っぱでお好み焼きを焼いた。

小麦粉50gだけど結構なボリューム。

前にホットケーキ焼いた時も、50gでおなかぱつぱつだった。

小麦粉50gが、我が満腹中枢の限界値のよう。

お好みソースには味の素を入れるとうまいです。

我が実家ではいつも味の素トッピングしてた。

ダムダム鈴木さんから貰ったもちを入れたら、映えそうなくらい伸びた。

すごい笑った。

もちはうまいし、人を幸せにするなあ。

影では沢山の人をあの世に送っているのに。

主にお正月に。

人は殺めねど、誰しもがもちのようなものなのかもしれない。

嘘です。

そんな雑過ぎる悟りはせぬ。

おやつはノアレザンとりんご。

うまいけどカロリーはそこそこあるので気をつけて食べる。

現に一切れでしばらくお腹が減らなくなる。

お手製カロリーメイトといったところだろうか。

小腹対策にふた切れくらい携帯したらいいかもと思った。

出先でちょっとお腹空いたなと食べ物を買う事程、無駄な出費は無い。

自論ですけど。

そもそも買わないけど。

水道水でしのぐタイプです。



オカダヤで刺繍糸と布を買ってきたので、少しチクチクしてから寝るとする。

新しい糸、楽しみである。