4月7日(水)晴れ
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
いい天気です。もう桜はほとんど散ってしまったでしょうか。寂しいから麻雀打ちますか。
さて、本日のブログ担当はリーチの人です。まずは先日の言い訳から書いていきたいと思います。日曜の大阪杯の話です。
いや、もう終わった話だからいいんですよ。いいんですけどね。でも文字にして発散しないとやってられません。
私、コントレイルとサリオスだと予想しました。でもね、あれはあくまでも良馬場で行われた場合の話をしてたんですよ。馬場は悪くなってもギリギリ稍重までだろうと予想してたんです。
でもレース当日、昼頃から少しずつ雨が降り始め、良→稍重→重と馬場が急速に悪化していきました。レースがスタートする頃にはもう馬場はグチャグチャです。雨もかなり降っていて相当タフなコンディション。
こうなると話は変わってきます。特にサリオスなんかは早々と陣営が雨が降ったら白旗宣言を出していました。私もここのブログに「稍重までならこなす」と書きましたが、重馬場になったら無理です。
そして、超絶スピードタイプのグランアレグリアもあんな馬場では持ち味が出ません。ましてや初の2000mですし。
ただ、コントレイルならこんな悪コンディションでも勝ち切るんじゃないか。そう信じていたのも事実です。
でもね、やはり競馬は色んな角度から予想しなければなりません。馬場があんな状態になったら結局ものをいうのは馬場適性と展開です。
私、直前でぐーぐLINEにレイパパレの前残りに警戒と送ったんです。誰も信じませんでしたが。元々私の中でデアリングタクトより強い説もあった馬なんです。
2着のモズベッロも雨でグチャグチャになったらこの馬だよねとお客さんと話をしていたんです。本当なんです。
じゃあ買えば良かったじゃんって?
そらそう。私だって買いたいんですよ。
でもね、本命党でロマン派の私です。大阪杯というG1レースでそんな馬券買えるわけないじゃないですか!
私が今回(夢)見たかったのはそんな状況でも圧勝するコントレイルの強い姿です。
私にできることは1万円勝負を直前でやめて、コントレイルの単勝を千円買うことだけでした。この千円は観戦料。いわばJRAへのお布施です。
当然のように外れましたが、9千円得したのでむしろ勝ちです。
こんなことだから競馬は勝てないんです。私だってわかっているんです。でもいいんです。私にとってこういうレースでロマンのない馬券を取る意味はありません。
そして、こういう悪い癖が麻雀でも時折顔を出します。
大阪杯当日の日曜日。例によってチャンピオンと私の天敵が同番でした。
チャンピオンと2入りで麻雀を打っていると、東場の点棒ほとんどフラットな場面で私の手がこうなりました。
四四r五六七④④r⑤⑤⑥4r5北
ちょっと見づらいんで「r」を消します。
四四五六七④④⑤⑤⑥45北
つまり赤3の手の両面両面のイーシャンテンです。まだ5巡目くらい。
ここで上家の親から⑥が放たれます。これを当然のノールックスルー。しかし、テンパらないままモタモタしていると、下家のチャンピオンに軽い手でかわされてしまいました。
これを後ろで見ていた天敵にあとで真顔でこう言われます。
「何で鳴かないの?普通鳴くでしょ」
いや、わかってます。あの⑥をチーしたほうが圧倒的に得であろうことはわかっているんです。鳴けば8000点3枚のテンパイが確定。私も素人ではありません。テンパイとイーシャンテンでは大違いということくらいわかってはいるんです。
・・・でもそういうことじゃないだろと。
あれを面前でリーチして一発でツモる。そこにロマンがある以上それを夢見るのが男ってものでしょう。
去年までと違い遊び心を取り戻した私に、あの⑥チーはできません。
オーナーに強くお願いしたいです。メンバーがジャックポット達成したときにお客様にポイントがいくシステムを廃止して頂きたい。あと店内のボードやネットに達成者が載るシステムも。
あれのせいでどれだけ損していることか。。
・・・まあでもね、麻雀なんて長い目で見れば損だと思うことでも上手くいくことが多々ありますからね。
・・・と、このあともまだまだ書きたいところだったんですが、ちょっと別の仕事を思い出してしまったのでブログは終了。
本日もご来店お待ちしております。