Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

えがお

2016.11.24 08:14

今日はこの冬初めてのあられが降りました。


季節は秋から冬へ…。


母が亡くなって3週間…。

もう3週間…。


寄せては返す波の様にふと悲しみが押し寄せる時もあれば、

忙しさにふと忘れている時もある…。


昨年、東京から松江にいらした紳士が、実はお母様を亡くされた後で、

1年を過ぎてやっとお元気になられた…と人づてに耳にした時には、

お孫さんがいらっしゃる様な年齢の方がそんなにショックを

受けられるものなのか…と内心驚いた…。


けれど、改めてあれは傷心旅行でもあったのかもしれないなぁと

今はその心中を理解することが出来るようになりました。


母親というのは、たとえ自立した関係になっても、そのエネルギー的な

繋がりというのは驚くほど強いのだと身をもって知りました。


それは、まるで見えないへその緒によって繋がっている様な感覚。


それが死という区切りによって、引きちぎられる様な感覚。


生まれた時、肉体は分離しても見えないへその緒は繋がっているのだと知った。

母親というのは全ての人にとって特別な存在なのですね。


そして、人の一番美しい姿が微笑みなのだという事も知った。


本当に母には多くの事を教えてもらったなぁと改めて心から思います。

そして、もう聞きたい事を直接聞くことはできないのだなぁと寂しくも思います。


母の死を経験し、少し強く少し成長出来たかな…と思う。


本当にありがとうと心から思います。


11月。

色々な事が区切りを迎えました。


春からのハーバルセラピストの受験もおわりました。


非常に苦しい状況だったけれど、受験したことをちょっと誇りに思おうかな。

結果はともかく。


そして、2017年へと心は向かい始めました。


どこかで母を2016年に置いていく様で心が小さな抵抗をするけれど、

私の2017年が小さなワクワクを連れてぼんやりとぼんやりと輪郭を

表しつつあるのでそこへ向かい、歩みを進めようと思います。


これからも美しい笑顔に出会えますように…。