シークレットメニューのお話
どうも、からだのエンジニア&からだの専門家 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)です。前回の更新からかなり時間が空いてしまいましたね、ええ、やることが多くて。毎日、毎日更新されている先生方はよく暇が、もとい、頑張っていらっしゃるなと心から思います。
さて、本日はシークレットメニューのお話です。
とはいえ、うちシークレットってわけじゃなくって、単純にそれ需要あるの?って話だけなんですけどね。
ええ、他所で1回○万、○十万、はたまた100万円!?とかで提供している手技、実は習得していたりしますが、それってさ、ブランド力の問題もありますので一概に同じ価格で提供すればよいという問題でもありません。
あとは個別症状に特化した方法論なんてのもあったり、作ったりしていますが、それも必要性によりけり。
たとえば、O脚矯正を必要としていないし、必要ないお客様にご案内しても意味はないわけです。ほかにも、テクニックの問題なのか、結果の問題なのかというのもあります。
あとは変わったところでは”最短”という概念はあっても、誰にとっても最短は成立しないとかね、いろいろな問題が背後にあり、その結果、お蔵入りネタが……。
はい、こんな話をつらつらとお客様としていたわけです。
で、そもそもなんでこんな話になったかというと
A「先生、美容鍼灸はやらないんですか?」
私「やれるよ」
A「メニューにありましたっけ?」
私「あるけど、特に推していないですね」
A「なんでですか?」
私「ええと、クマが出てきて美容……、ギャップがひどくありません?」
A「(爆笑)」
※クマ:私、四角顔かつ身長低めの、がっちり体形ですから。
ちなみに、鍼を使わない徒手調整術のRe:Chargeは結構話の中で勧めていますが、これはまた別の理由があります。
ええ、出血などのリスクが極めて低いのと、あとはちょくちょく自分で使っているからですね。
そのせいか、会話の中でそういう『顔の歪み』のお悩みの相談を受けることがありまして、その流れで「実は~」とちらっとおススメしています。
ある意味でこちらがシークレットメニュー何ですかね?