満観峰トレラン・その3

2021.04.11 23:43

M-shimaさんから前回いただいた投稿は、3月9日のこと👇

相方さんほっといて満観峰へ行ってきたということでしたが、どうやらまたしても一人で行ってきたようです。すっかりはまっちゃってますね、トレラン。では、「その3」ご覧ください。

満観峰行ってきて良いですか?

と、恐る恐る相方に聞いたら許可が下りたので、久しぶりに行ってきました🏃

今回も花沢の里スタートで、まずは南側に下ってJRの線路を越え、小浜コースから花沢山を越えて用宗へ下りる。

(この日はどうもスマホの地図アプリやカメラの調子が悪く写真撮れなかったので、別の日のを載せてます)

花沢山の急登でいきなし体力を消耗し、下山した用宗駅で少し休憩~。その後、小坂に回り込んで朝鮮岩に登る。

やはり眺めは良い。

こっから丸子川方面に下りるが、ここは登ってくる人が大勢いる。人気コースなのか。下山して丸子川沿いに北上し、二軒屋から舟川コースを満観峰へ登る。ここはかなり上の方の行き止まりまで舗装路で登って行き、トレイルに入る。

満観峰は相変わらずの混雑で、座るとこも無いので、さっさと日本坂峠へ向かう。こっちから花沢の里に下りて、いつものシフォンケーキを入手し、ようやく終了。今回はトレイルとロードを出たり入ったりで、予想より長くなった。

24kmで4時間近くかかった。ちょっとハードな行程だったかな。

毎回思うが、花沢山のあたりの急登がエグい。まあ嫌いじゃないけど(^^)

次回は、以前から温めていたアラウンド焼津をやってみようかと思う。焼津駅スタートゴールで、かんぽ下~花沢山~満観峰~高草山~関方と一周20kmくらいでその内トレイルが15kmくらいかな。結構タフなコースだけど一緒に行ってくれる人がいたら、覚悟して下さい(^^)

「恐る恐る相方に聞いたら許可が下りた」って、あなたたちそういう力関係だったんかい(笑)ていうか、そのうち「許可」じゃなくて「お別れの言葉」が返ってきたりしても知らんからな。まあでも下山して、仲良くご飯食べてるんだから大丈夫か(^^; まあ、このくらいにしておきましょう、僕も大人ですから。

ところで、さきほどY本さんから、「おはようございます。昨日の静岡新聞に載っていた焼津ハイキングマップをもらってきました。余分に走ろう会用としてもらってきました。」とLINEが入りました。ありがとうございます✋

満観峰も混んでたっていうし、ブームなのかな焼津の山。われらトレラン部でも、また今度行ってみましょう!ということで、M-shimaさん「その3」ありがとうございました。また許可が出ましたら「その4」もお願いしま~す✋