【合格体験記】勉強の可視化で合格
2021.04.13 10:43
速習講座から勉強を、スタートした七恵さん。最初はフランス語を読むのも四苦八苦されていました。でも少しずつ勉強のペースを掴んで、小テストではいつも8割以上取られて合格。素晴らしいですね。
牧野七恵さん(2020年WE合格)
あき先生は私たちの学習内容を深く分析され、試験までの然るべきタイミングで資料や問題を差出して下さいます。
初めは種類ごとにファイルしていたのですが、ペースが掴めず印刷もしないで無くしてしまったり、どこまで目を通したのか解らなくなったりして前途多難なスタートでした。
1.前半戦に工夫したこと
先生から受け取る資料を週の単元ごとフォルダーに分けて管理、授業後の3日は実践問題で復習、授業前の3日はテキストとAki’s Checkで予習と実践問題の仕上げに充て、小テストに備えることにしました。1日はゆとりの日です。
学習計画が可視化したことで、その日に取り組むことが常に明確になりました。
2.ゴールデンウィークの過ごし方
週に1、2日は趣味に充て、リフレッシュしながらいつも通りに過ごしました。
3. 中間テストに向けて取り組んだこと
範囲内の配られた問題をとにかく繰り返し解きました。
何も解らなかった私ですが、ワインのことだけでなく性格に合った学習法、時間の使い方、脳の習性、食事、睡眠、不安との付き合い方まで、試験に必要なあらゆる分野の情報を共有していただいたことが大きな力になりました。
-----
講師より
授業の日を起点に、1週間の勉強スケジュールを立てられたことが合格の秘訣ですね。必ず小テストを受けてくださったことも合格のキーでしょう。