料理に欠かせない料理酒。迷っている方は必見!
こんにちは、レシピ制作専門スタジオ、菜々食クッキングクラス事務局でございます。
さて、突然ではありますが、皆様はどのような料理酒を使っていますか。
「スーパーに行くとたくさんの種類の料理酒が並んでいて迷ってしまう」
「料理初心者なので、どれを使っていいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
料理酒と言っても、スーパーで購入できるパックのものから日本酒の蔵元が作る高級な純米料理酒まで、色んな種類のものがあります。
市販されている料理酒には食塩や酸味料などの添加物が含まれているものが多いので、成分表示はしっかりと確認したいところです。
料理酒を使う理由はいろいろありますが、料理酒に含まれている成分にも注目したいところ。有機酸やアミノ酸などの成分には、料理にコク・旨味・甘みをプラスしてくれる働きがあると言われています。
特により美味しい和食、繊細な味が求められる料理の場合、どのような料理酒を選ぶかどうかは、とても重要になってきます。
そこで、どの料理酒を選んだらよいか、迷っている方は必見です。
先生が監修された記事、料理酒に関する記事についてご紹介したいと思います。
◆【料理研究家監修】料理酒の人気おすすめランキング15選【日本酒との違いは?】
先生がおすすめしているのが、大木代吉本店、「こんにちは料理酒」です。
こちらの商品は先生によれば、「一般的な料理酒と比べ、天然アミノ酸が多く含まれています。実際に調理に使用する際は、半量程度で十分」とのことです。天然アミノ酸が多く含まれているというのは嬉しいポイントですね。
加えて先生によれば、「旨味は倍増しますし、長い目で見るとお得だと言えるでしょう。素材の味をしっかりと引き出すことができるので、すまし汁などのシンプルな料理にも活用できます」とのこと。
なるほど、先生ならではの経験で、料理酒の魅力が伝わってきますね。
シンプルなすまし汁はもちろん、料理酒の風味が際立つ料理には是非とも使ってみたいですね。
続いて、ランキングでも上位になっている、宝酒造、「料理のための清酒」。
こちらもピックアップされています。
比較的スーパーマーケットでも購入しやすいこちらの料理酒。肉や魚の生臭みを消し、料理にコクや旨味を与える料理酒です。食塩は無添加なので、料理に余分な塩味がつきません。高品質のものを日常使いできるところが魅力的ですね。
いかがだったでしょうか。
ぜひ記事をご覧いただき、お気に入りの料理酒を見つけてみてください。
◆記事の掲載元
「gooランキングセレクト
https://ranking.goo.ne.jp/select/
◆【料理研究家監修】料理酒の人気おすすめランキング15選【日本酒との違いは?】
https://ranking.goo.ne.jp/select/6200
-------------------------------------------------------------------------------------------------
▼教室やスタジオに興味のある方はコチラへ▼
◆指宿さゆり先生について
神戸出身。日本やアメリカなどでパーティ料理やオーガニックを学び、2002年に「菜々食CookingClass」を主宰。これまでに多くの卒業生を輩出し、東日本から西日本まで幅広いエリアで料理教室が開設され、カフェなどの開業実績も多数。
「レシピ制作専門スタジオ」では料理部門の代表として、オリジナルレシピ開発、連載レシピ記事、料理動画のメニュー監修、大手家電メーカーとのタイアップ企画、飲食店のメニュー開発などに従事している。
◆レシピ制作専門スタジオ/菜々食クッキングクラスについて
2002年より神戸の新しいお料理教室として、オーガニックの要素を取り入れオリジナルの料理やパーティー・おもてなし料理を提案。レシピ制作専門スタジオでは、企業向けのオリジナルレシピ開発、タイアップ企画レシピ、連載レシピコンテンツ、料理動画コンテンツ、飲食店のメニュー開発などを提供中。
【Mail】recipeibusuki@gmail.com
【Twitter】 https://twitter.com/SaishokuCooking
【アメブロ】https://ameblo.jp/saisaishokucookingclass/
【Facebook運営】「究極の料理・至福のグルメ】作って食べたりグルメを紹介したり!」https://www.facebook.com/groups/240256206104363/