Zoomあひるのこ【離乳食のギモンに答えます】後半
先週のZoomあひるのこ、後半の質問も紹介します。(前半の質問は→こちら)
「新しい食材は単品で食べさせるようにしているけれど、調理の段階からわけるべきですか?」
ゆうさん:お母さんがその食材にアレルギーがないなら、一緒に調理しても大丈夫だと思います。ただ、里芋や長芋などかゆみの出やすいものは注意が必要かも。
「水分はどうやって与えればいい? スプーンで? 練習用のマグみたいなもので? 面倒な時はおっぱいをあげてしまいます」
ゆうさん:うちでは、おちょこのような小さな容器で飲ませる練習をしています。上の子がコップを使う様子も目にしているのでそれもいい刺激になっていると思います。プラスチック容器を清潔に保つのが苦手なのもあり、あまり使っていません。大人でも、紙コップやプラコップ・ガラスや陶コップで飲んだ時にそれぞれ味の感じ方が変わるので、容器の材質も気にしてみてほしい。
それから、お母さんもさらさらのおっぱいを出せるように、飲み物を十分とるようにしてくださいね。
「外出時の離乳食について、またレパートリーについて聞きたいです」
ゆうさん:旬のものを食べさせるようにしていると、どうしても本に載っているような彩りあふれる美しい離乳食にはなりにくいものです。うちは、ばっかり食べが多かったです。手づかみ食べのときは、かぼちゃでかぼちゃボールにしたり、にんじんや里芋を切ったり、玉ねぎもくし切りにすると手づかみ食べにいいですよ。
みなさんの聞いてみたいあれこれは、この後もまだ出てきそうだったので 続きは5月のZoomあひるのこにしましょうということでおしまいになりました。
1か月たつと、赤ちゃんも成長していますし、旬の食材もうつってきています。また5月にどんなお話が聞けるのかお楽しみに!今回参加しなかったみなさんのご参加もお待ちしていますよ^^
(すー)
※※※このZoomあひるのこに参加しなかったけどブログを読んでくれているあなたへ※※※
前半の投稿にも書きましたが、このやりとりはZoom上の会話を文字にて抜粋したものです。書いてあることがすべてだとはどうか思わずに、参考として受け止めてくださいね。