Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

名古屋&横浜&ハワイ 長唄・三味線教室 Shamisen Studio

長唄のお弟子さん

2021.04.18 15:22

皆さま、こんばんは🌇

名古屋市&東郷町で、長唄、三味線教室を開いています、杵屋勝千華です。


最近、唄を習いたい、唄を教えてください、と、言う方が入門されました。

[どうぞ、どうぞ、長唄うたってください。

私は唄方ですから、唄の方、大歓迎‼️]

【三味線は、やらなくては、いけないんだと、思ってました。】

[いえ、いえ、そんな事はありません。もちろん、両方できるのが、ベストですが、子供さんとか、唄から、はいられますよ。]


こちらが唄の譜面です。(書き込みあって、🤭綺麗じゃないですが、字も走り書きですが、💦)

いろいろ数字が書いてありますが、音の高さがかいてあります。ドレミの五線譜では、ないので、音楽経験なくても、大丈夫👌

と、いうか、最初は、耳コピです。先生のお手本を聴いて、口ずさみ、唄う。曲に慣れてきたら、数字に目を配る余裕もでてきます。

まずは、楽しむところから、始めましょう。😊


私のお弟子さんは、三味線をやりたい‼️と、入られた方が大半ですが、やっていくうちに、唄もやりたいなー、と、心に❤️変化がでてきます。

唄と三味線は、一体なので、ぜひ、両方やってください。

いまのご時世、飛沫が、心配ですが、マスクをし、換気をし、ソーシャルディスタンスを保っています。

個人レッスンです。ご安心ください。


長唄でも、三味線でも、お家で楽しめる趣味を始めてみましょう。お問い合わせお待ちしてます。詳しくは、ホームページご覧くださいませ。