トリママ奮闘記! ~離婚について悩むママへ~
子育て中、誰もが感じる"不安"や"孤独"。
コロナ禍で、集まる場が少なくなり、直接共有する機会が少なくなっている時だからこそ、子育てママたちと悩みを共有したい!そんな想いから、【トリママ奮闘記!】として、トリママの育児奮闘体験をお届けしています。
第15弾は、離婚やひとり親になることへの不安について、トリママKさんに伺いました🤲
・トリママ紹介
4人のお子さんをもつママKさん!
毎日、子育てに仕事に家事に、明るく元気に奮闘されています!
今回は、ママが抱えている不安や誰にも言えない悩み、うちに秘めた気持ちに寄り添えるよう、トリママKさんに自身の経験から離婚という少しヘビーな内容をお伺いしました。
みなさん、それぞれ抱えている悩みや事例は様々だと思いますが、Kさんの体験談や伝えたい想いが、"今"まさに悩んでいるママへ届くことを願ってお伝えします。
・自信がもてなかった過去
2人目のお子さんを出産された頃、当時の旦那さんからのDVが徐々にエスカレート。Kさんだけでなく、一番上のお子さんに手が出ることもあったそう。
当時は、子どものしつけのためだ...とKさん自身DVという認識はなく、人間それぞれいろんな考え方があるから受け止めて理解しなければ...と必死だったそうです。
どうにかして関係を良くしようと、相手の嫌なことをしないようにしたり、相手の気持ちを理解しようとしたり、試行錯誤しますが、なかなか上手く修復できるものではありません。
このような状況になってしまったのも、自分のせいじゃないのか...と。とにかく自分に自信がもてず、こんな自分と結婚してくれたのだから、自分とは違う考え方でも相手に強く言えなかった...とKさんは振り返ります。
子どものためにも、離婚はしたくない。その一心で...。
・子どもを守るためには
心配させたくない想いから、自身の両親や家族にも相談できなかったKさん。
初めは、子どもにとって"父親"という存在を守ることや世間からの目を考えて、離婚をしないことが子どもにとっても良い選択だと考えていたそう。
引き続き、関係修復のために話し合いの場を設けるなどKさんから寄り添おうとしますが、席について真剣に話すことができず、ついには物に当たったりすることも。
次第に、自身とお子さんの身の危険を感じるようになり、行政の電話相談を利用し、何かあった時どうすれば良いかを事前に調べておいたそうです。
その後も同様の状況が続き、このままでは、子どもを守ることができない...そう考えたKさんは逃げるように母子生活支援施設へ。
・母子家庭だから...
子どもを守るために選んだ離婚。
離婚を決断する前は、世間の目も気になり、周りに相談することもできなかったそうですが、子どもを通じて出会ったママ友はみんな優しい人ばかり。
「子どもたちも大切だけど、Kさん自身が幸せになることを考えた方が良いよ」と、親身になって考え寄り添ってくれたそうです。
子どもの幸せを考えると、離婚することを迷ってしまっていたけれど、Kさんの幸せは子どもたちの幸せでもあるんだとママ友の言葉によって気づかされることに。
離婚の際は、自分を責めて自暴自棄になる時期もあったそうですが、周りの方があたたかく見守ってくれたおかげで、新たなスタートを迎えることができました。
離婚後の手続きや手当については、行政の相談先窓口や自分でネットで調べて情報収集を行っていたそうです。
「母子家庭だから、〇〇できない」と、周りから非難されることがないように、離婚後は子どもたちのために必死で生活していたので、子どもたちに厳しくしてしまうこともあったけれど、家族が安心して暮らせる環境で家族楽しく暮らしています。
・同じ悩みをもつママへのメッセージ
もし、自分にもっと自己肯定感があったら...違和感を見過ごさず、DVだということに早く気づいて、間違っていることをもっと早く見抜けていたかもしれません。
みんなそれぞれ、他人に相談しにくい内容もあるかもしれません。私自身も、自分を責める日々で、身近な家族には心配をかけたくない一心で相談できませんでした。
だけどそんな時、家庭内で起こっていることに対して冷静な客観的意見をもらうと、ハッと気付かされることもあります。
それと同時に、相談できることで元気が出るだけでなく、今やらなければならないことが明確に分かるようになります!心の整理ができるだけでも、気分がかなり楽になるので、一人で抱え込まず、相談できる場所に相談してみてくださいね(^^)
今、悩んでいるママを助けたいと思っている人は、私を含めてたくさんいます!!今、どん底だと思っても、自分を否定せず自信を持ってください。
悩んでいるママが、幸せになる道が見つかるように全力で応援します!!
もちろん、こどもトリニティネットに些細なことでも大丈夫ですので、辛いな…と感じることがあればご連絡ください。
●岐阜市 相談窓口紹介●
▼ひとり親家庭等の相談
ひとり親家庭や寡婦のみなさんが抱えているいろいろな悩みごとの相談相手となり、問題解決のお手伝いやアドバイスをしています。
【お問い合わせ先】
*岐阜市子ども支援課
電話058-214-2396
▼女性相談
様々な相談に応じています。
生活に自信がない、家庭内のトラブル、人に言えない悩み等
【お問い合わせ先】
*岐阜市子ども支援課
電話058-214-2396
▼DV相談
配偶者に対するDV相談を受け付けています。
【お問い合わせ先】
*全国共通 DV相談+(プラス)
電話0120-279-889
*岐阜市子ども支援課
DV専用ダイヤル
電話058-265-3886
フリーダイヤル0120-783-305
♡誰一人取り残さない
こどもトリニティネットは、これからも「誰一人取り残さない」をモットーに子育てママ達への発信を続けていきます。
孤独を感じた時、誰かと繋がっていたい時、子育てがしんどいなと感じる時、助けて欲しい時。
些細なことでも大丈夫ですので、InstagramやTwitter等で気軽にDMしてくださいね☺️
今後も共感したり、子育ての参考になるトリママ奮闘記を更新していきます!楽しみにしていてくださいね💕