海と陸の境界線はどこ? 海岸線のふしぎ
https://news.1242.com/article/137346 【海と陸の境界線はどこ? 海岸線のふしぎ】 より
潮の満ち引きは引力や遠心力が影響していることをご存知ですか? 天体、特に月や太陽の力で海面が引っ張られて上昇したり下降したりします。これを潮汐と呼びます。そうして満ちたり引いたり、寄せては返したりとずっと動きつづける海岸線。その境目はいったいどこにあるんでしょう?
海と陸の境界線はどこ? 海岸線のふしぎ
人間の決めごとの中に「境界」があります。空にも陸にも海にも必ず分け目をつけて、国境にします。海と陸の境界線は海岸線。けれど海面は潮の干満だけではなく波の状態、気圧や地盤の変化、川からの土砂によっても絶え間なく動いていきます。
そこで日本では年間を通して満潮を観察し、これ以上は上がらないという最高水面を海岸線とします。一方、まったく反対のこれ以上は下がらないという最低水面を領海とします。これを低潮線、または干出線と呼びます。
ということは海岸線と低潮線の間に潮が満ちると海になり潮が干くと陸になる部分が出てきます。そして領海は干潮以外は海の中に基準線があることとなります。
日本は島国ですのでこの境界線にぐるっと囲まれています。海岸線の長さはなんとおよそ3万キロメートル。地球1周がだいたい4万キロメートルと考えるとすごいですよね。
(略)
国境といはれ夏潮あるばかり 稲畑汀子.
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO89788200X20C15A7000000/ 【俳人・金子兜太氏 「戦争の悪」と「人間の美」詠む(戦争と私)】より
戦後70年インタビュー
独自の作風で人間や社会の深部に迫ってきた俳人、金子兜太さん(95)。海軍主計中尉として出征したトラック島での体験が戦後の作句の原点になった。「戦争の悪」と「人間の美しさ」。前衛俳句の先駆者が生み出す17文字には島で目撃した相反する情景が織り込まれている。創作意欲は今も衰えず「伝達力のある俳句を作りたい」と語った。
――戦地での印象深い出来事を教えて下さい。
金子兜太(かねこ・とうた)氏 埼玉県生まれ。東京帝大卒。戦後は日銀に勤務しながら社会性を重視した前衛的な作品を相次いで発表。現代俳句協会名誉会長。95歳。
「1944年3月に着任したとき、半月前の空襲でやられた施設が真っ黒な残骸をさらしていました。飛行艇で着いたのが夕方だったので、よけいに黒く見える。海の深いところには貨物船や軍艦が沈んでいて、これはもう駄目だなと思う光景でした」
「戦況が悪化すると、トラック島では武器も弾薬も補給できなくなる。そこで、工作部が手りゅう弾を作って実験するという事があり、これが私の戦争に対する考えを一変させました」
「実験は兵隊ではなくて民間人の工員にやらせました。失敗して工員は即死、指導役の落下傘部隊の少尉が心臓に破片を受けて死にました」
「心に焼き付いたのはその直後のことです。10人ほどの工員たちが倒れた仲間を担ぎ上げ、2キロ離れた病院へ走り出した。腕が無くなり、背中は白くえぐれて、死んでいることは分かっています。でも、ワッショイワッショイと必死で走る。その光景を見て、ああ人間というのはいいものだとしみじみ思いました」
「ところが落下傘部隊に少尉の死を知らせると、隊長の少佐以下、皆笑っているんです。彼らは実戦を通じて死ぬということをいくつも体験してきた。だから死に対して無感動というか、当たり前なんですね」
「工員たちの心を打つ行動があって、今度は死を笑う兵士がいる。置かれた状況が人間を冷酷に変えるんです。戦争とは人間のよさを惜しげも無くつぶしてしまう酷薄な悪だと痛感しました。あの出来事は私にとって衝撃であり、今から思えば収穫でもあります。あれ以来、戦争を憎むという姿勢は一貫しています」
――戦地での創作は。
「手りゅう弾の一件の後、しばらく俳句は詠みませんでした。でも戦死した矢野兼武主計中佐(筆名・西村皎三)が『金子中尉、戦況は悪くなる。皆、暗くなるから句会をやれよ』と言っていたのを思い出し、句会を開くようになりました」
「戦後、放送作家として活躍した西沢実さんが陸軍少尉で島にいて協力してくれました。4、5人の陸軍将校と工員が10人くらいで月2回。工員たちは将校を相手に堂々と批評していました。自分たちが聞いたこともないような例を挙げて説明するものだから軍人にとっても新鮮で面白い」
「この句会は3カ月で終わりました。食糧の芋を作るため、皆が分散配置されることになったからです。食糧事情は悪化し続けて餓死者が相次ぎました。最近、気づいたのですが、この時期は全然、俳句を詠んでいません。切迫した状況では出てこないものなんです」
――終戦の直後にいくつかの代表的な句を詠んでいます。
「あの日のことははっきりと覚えていますね。全将校が集められて、無電で受けた詔勅を聞かされました。それから自分の宿舎へ帰って、日記類を燃やした」
「『椰子の丘朝焼けしるき日日なりき』の句が浮かんだのはこのとき。その後に詠んだのは『海に青雲生き死に言わず生きんとのみ』という句です。とにかく生きて、ばかげた戦争のない国にしていこうという気持ちでした」
――捕虜生活の後、日本に帰還しました。
「餓死者を出した、これは主計科の士官として仕事を全うできなかったということです。若くて元気のいいアメリカの海兵隊を見て餓死した人のことを思い出しました。筋骨隆々としていた人がだんだんやせ細って最後は仏様のような顔になって死んでいった」
「『水脈(みお)の果て炎天の墓碑を置きて去る』は餓死した人を思いながら、船尾から遠ざかる島を見ていたときに作った句です」
――戦争の記憶が薄れるなかで、文学が果たす役割とは何でしょう。
「本気で作った五・七・五は力を持っている」と語る金子氏
「トラック島の記録を作ることが死者をとむらうことになる、それができるのは散文の小説やドキュメンタリーで伝えることだと思っていました。実は結構、書いているんですが、恥ずかしくて駄目。美文調で、青年の客気が露骨に出てしまっていて。これでは戦争の悪なんか伝わるわけがない。自分で決めて永久に葬りました」
「一方で、俳句にはかなり強い伝達力があることを今ごろになって感じます。本気で作った五・七・五は力を持っています。私には『こんなに悪い戦争があって、自分はそれに参加したのだから、俳句を作る資格はない』と消極的になってしまった時期がありました」
「そうではなくて『これほど悪いんだから全力で俳句を作って、俳句で戦争の記録を残していくんだ』という割り切り方ができたら良かったのかもしれません。それができなかった。今でも後悔が残りますね」
――これからの創作に向けての意欲は。
「95歳という年齢に制限される面がありますが、ビビッドで伝達力のある前衛性の高い俳句を作りたい。東日本大震災の映像を見て『津波のあと老女生きてあり死なぬ』という句ができました。戦争の悪と同時に人間はそう簡単に死なないものだと伝えたい。人間には強さがあるぞ、その強さを生かしていこうじゃないかとね」
(聞き手は社会部、稲沢計典)