リフォームの前に大事なこと
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
この1年で生活がガラッと変わって、家にいることが増えていませんか。そうなると、家のあっちこっちが気になりますよね。
今、リフォーム需要は高まっています。
住まいに関心がある人が増えるのはいいですよね。
ただ気をつけないと、修理やメンテナンスの工事とは違って、どんどん夢見て予算が膨らみやすいです。
リフォームする前に、どんなことを気をつければいいのでしょうか。
まず、家族の意見、特に夫婦の意見が一致していることが重要です。
それが一番難しいと思うかもしれませんね。
でも、夫婦二人の財産でもあるマイホーム。
何を重視して、どこまで予算を掛けるのか。
これがブレていくと、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
例えて言うなら、子どものお祝いの食事。
あれも食べたいし、せっかくだからあれもと追加していくと予算オーバー。
肝心のケーキが買えなかったなんてことになったら、がっかりですよね。
だから、予算配分は重要なポイントなんです。
そして、どんな時間を家で過ごしたいのかという人生そのものについて深く考えることが重要なんです。
毎日生活する場所ですからね。
どんな暮らし方をするのかってことが、人生そのものなんです。
夫婦の価値観も違うし、仕事も違う。
子どもの性格や習い事も違う。
だから、家ってあなたらしくていいんです。
みんな同じなわけないんです。
どんな暮らしをしていきたいのか、そこをじっくり考えたら、家に対する予算を考えられる。
それから取り掛かれば、予算オーバーでケーキを買い忘れた誕生日会なんてことにはなりません。
みんなが忙しいから、簡単でもゆっくり食べる時間を増やすために、テイクアウトメインにするのか。
色々手作りしながら、その時間も子どもの楽しむのか。
どれが正解かではなく、どんな過ごし方をしたいのか。
そうは言っても、家づくりやリフォームなどを家族とどんな風に話せばいいのか不安な時は潜在意識のブロック解除もします。
うまく話せないと不安な思い込みが外れると心が軽くなりますよ。
家のことを考えるって、結局人生を考えるってことですから。