パカコネ◆個人企画【闇電】
四月テーマノベルはシングルのみ受付中です。
それにあわせて、『混沌へのターミナル』のテーマに準拠したシングル向け個人企画【闇電】を考えてみました。
ざっくり説明すると、「駅を模したナイトメアにダイブ。八両編成の電車の最後尾から乗車し、内外から現れる夢魔を倒しながら先頭車両を目指す。車掌室にあるバックドアを破壊すれば解決」というシンプルな内容です。
PCさんのご都合に合わせて内容のアレンジも歓迎です。
発注の際は、発注文の冒頭に【闇電】とご記入ください。
ご検討いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
●闇を走る悪夢の列車
瞑目する。深呼吸。身体から力が抜ける。意識が沈む――|接続《ダイブ》。
自分の形が、昼から夜の姿へと作り替わる。手にはIAの確かな感触。
瞼を開けると、そこは駅のホームだった。
ただし、存在するのは約二メートル四方のスペースだけだ。黄色い点字ブロックと停車位置を示すラインがなければ、その狭い床が駅のものであると気がつくのは難しかっただろう。頭上にだけ存在する天井の電灯が、不吉に点滅している。
周囲は闇に包まれていた。
身を乗り出すようにして視線を巡らせても、上下左右、どこにも果てがない。奥行すらわからぬ暗闇に、平衡感覚が狂う。ぐらりと揺らぎそうになる身体を、慌てて引き戻す。
このヴィネットのような空間から身を投げ出してしまえば、命の保証はない――そんな、本能的な危機感を覚えた。
とはいえ、本当に小さな空間だ。検分もすぐに終わってしまう。夢魔の姿も、バックドアらしきものも見当たらない。
途方に暮れたこちらを嘲笑うように、警笛が鳴り響いた。
咄嗟に身構えると、闇の奥、見たことのあるようなないような電車が見えた。失速し、ゆるやかに目前を横切るそれに、何とはなしに車両を数える。
一、二、三…………八両編成。
窓から、おぼろげな人影が見て取れた。当然、尋常の乗客ではあるまい。
床の停車位置ラインの目の前へ最後尾の車両がぴたりと停まる。
ドアが、音もなく開いた。
一人分のホームに佇む、たった一人の乗客が乗り込むのを待っているのだ。
全身に、不穏な沈黙が伸し掛かって来る。
乗車以外の選択肢は無いようだ。
覚悟を決め、一歩を踏み出す。
列車はダイバーを迎え入れた途端、ドアをしめ、走り出した。
暗闇のなかを、 次第に速度をあげていくーー。
◆概要
ナイトメアにダイブした時点から始まるシングルノベルです。
おまけノベルは原則、文字数アップオプション扱いになります。
以下のいずれかがあてはまるような方にオススメです。
・『混沌へのターミナル』に参加したいけど、ネタが浮かばない
・戦闘シーンのまとまった描写がほしい
・夜の姿やIAを描写してほしい
・ダイブや夢魔との戦闘に対する心情を語りたい
・まだ不慣れなので単純なダイブで雰囲気を知りたい
◆内容
階段も出口もない、駅の一区画を切り取ったような場所にダイブします。
そこへ、八両編成の電車がやってきます。
電車の最後尾から乗車し、内外から現れる夢魔を倒しながら先頭車両を目指します。
無人の車掌室に置かれた『車掌の帽子』=バックドアを破壊すれば解決です。
◆備考
東京インソムニアに通常攻撃の概念はありません。行動方針にあった行・型スキルをご用意ください。
発注文重視で厳密な判定はしませんが、例えば夢魔を倒す描写指定がある場合には小ダメージでもいいので攻撃系スキルをつけてください。
車両を破壊してもOK。ただし、なにがあっても止まりません。外は底なしの闇で、投げ出されたらゲームオーバー。
快勝、辛勝、大きな負傷、スキルによる中断、バッドエンド、 いずれも歓迎です。
夜の姿のイラストがある場合は、参照画像に設定して頂けると助かります。
ご検討宜しくお願い致します!
◆企画タグ(発注文冒頭にご記載ください)
【闇電】
◆発注テンプレート
ご使用は《任意》です。発注文に迷った際の目安としてお使いください。
不要な項目があれば、適宜削除してください。
各項目は文字数削減のため、発注文内では数字だけでOKです。
1:ダイブ直後の心境・台詞
▼例
(ひとりで平気だと思ったけど、やっぱり仲間を集めるべきだったかも……)不安げ
「敵はどこですの?!」好戦的、意欲満々
2:夢魔のタイプ(お任せや例以外のご指定も歓迎)
▼例
・A『人型』
見た目はごく普通の人間だが、意思疎通は不可能。怪力、ナイフ、包丁等で攻撃してくる。倒すとべしゃっと液状になる。
PC自身や知り合いそっくりの夢魔が出てきて~等のご指定OK。
・B『ゾンビ』
いわゆるゾンビ。攻撃力は弱いが、打たれ強い。
・C『触手』
窓の外から巨大なタコ足的なものが襲ってくる。
・D『電車自体』
つり革が伸びてムチのように襲って来たり、車両が変形して押し潰そうとしてくる。
3:戦闘中の心境・台詞
▼例
「まさに悪夢だ……」人間そっくりの夢魔に、倒すのを躊躇する。
「こういうホラー映画あったよね!」嬉々として倒す。
4:バックドア発見~破壊時の心境・台詞
▼例
「やっと……終わりだ」安堵しつつ破壊。
「いぇーい、ゴール!」ゲームクリアした感覚で陽気に。
5:戦況(ご指定をもとに敵の強さや数を調整します)
▼例
・ばったばったなぎ倒し、余裕で先頭車両へ。
・苦戦し、大きなケガを負うがなんとか解決。
・一人では限界だと判断し、スキルを使って現実世界に脱出。
6:夜の姿やIAに関する補足(キャラシに付け加える事柄がある場合)
7:備考(ご要望、キャラ情報、セリフなど)
コピペ用テンプレ(使用は任意/発注の際、質問部分は数字のみでOK)
1:ダイブ直後の心境・台詞
2:夢魔のタイプ(お任せや例以外のご指定も歓迎)
3:戦闘中の心境・台詞
4:バックドア発見~破壊時の心境・台詞
5:戦況(ご指定をもとに敵の強さや数を調整します)
6:夜の姿やIAに関する補足(キャラシに付け加える事柄がある場合)
7:備考(ご要望、キャラ情報、セリフなど)