Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

そうだ、ニューヨークへ行こう

移動はどうしよう?

2016.11.28 12:00

今回のNY行きは、ティーンの息子2人と、長男の友達を引率。


ニューアーク空港からは、Uber 初乗車の予定。


電車乗り継ぎでも、最終的にはCabに乗らなきゃならなそうだし、時差ボケ(-14h)で眠そうだしね。


Brooklyn のアパートから、地下鉄は徒歩3分。

バス停も、側に複数線ある。

私の大好きな路線図は、眺めてるだけでも、幸せな気持ちになる。

ニューヨークの地下鉄は、1人$2.75。

4人で乗ったら、$10超えるね。

近距離なら、Uberに乗っちゃった方が安いのかも。


欧州では、バスや地下鉄にしか乗らない我々だけど。

(ブルターニュとかの田舎はレンタカー空港借り)


Uberがとっても便利そうなので、今回は多用してみるかな。


レンタカーと言えば。

ブルターニュの地元で借りると、MT車しか無かった。

フランス人、AT車に乗ったことない人が多いんだって。

私もオバさんだから、免許取った時はAT車限定なんて存在してなかったからさ、もちろんMTにだって乗れるはず。。


と、思って、ン十年ぶりにMT車に乗ったわけ。

1人でふらふらと買い出しに、田舎の高速沿いのカルフールに行ったはいいけど、帰りが「駐車場を出て、登り坂の上にランダバウト」という「坂道発進」だったのよね。


意を決して、サイドブレーキ引いて、タイミングを見計らって、えいっ!って進もうとしても、プシュってエンスト(T_T)


やばい、やばい、、って再度挑戦するも、やっぱりエンスト。


普段は、静かなフレンチドライバー達もさすがにイラっときちゃって、クラクション鳴らすし、焦れば焦る程、エンスト。。


これは、もしや、車から降りて、後続車に助けを求めるべきなのかも、、と半ベソかいた4回目。


ようやく、エンストしかけをぐいっとアクセル踏んで回避。

ランダバウトに進入できました。


マジ、泣いた。ちょー辛かった。


以来、ブルターニュへは、ロンドン・ヒースロー空港でレンタカー借りて、ポーツマスまで高速乗って、カーフェリーでブルターニュに入ることにした。

もう、一生、MT車なんて乗らない。


ニューヨークは、車不要だねー。

建造物フェチにとって、駅構内は大好物。なるべく、地下鉄に乗りたいが、悩むとこ。

いちいち、移動の前にUberと価格を比較して決めることにしようっと。


(写真はミラノ中央駅。夜行寝台でパリに向かう)


【追記】

Uberと同じサービスで、安く、ドライバも感じが良いと評判の「lyft」というのがあるらしい。

早速アプリをDL。

現地で使うのが楽しみ!!