クリスマスといえば…至福な気分に誘ってくれるフードペアリングを
こんにちは、ブログ編集部のキキです。
私にとって、クリスマスといえば、スターバックス® クリスマス ブレンド。
スターバックス® クリスマス ブレンドといえば、クランベリーブリスバー。
というのが刷り込まれてしまっています。
それほどおいしく、毎年楽しみにしているペアリングです。
「ブリス」は「無上の喜び、至福」という意味で、そのネーミングどおり、ブリスバーを食べると本当に幸せな気持ちになってしまうおいしいケーキなんです。
もう10年以上、クリスマス時期に登場しているケーキなので楽しみにしてくださっている方も多いんです。
そして、そんなファンの方ならお気づきかもしれませんが、毎年微妙に味が違うんですよ。
というのも、スターバックス® クリスマス ブレンドに合わせて開発しているんです。
ドライクランベリーやホワイトチョコレート、スパイスなどを混ぜ合わせた生地の上に、クリームチーズとホワイトチョコレートにオレンジを混ぜ合わせたクリーム、トッピングにはドライクランベリーがたくさんのっていて、最後に粉雪のような粉糖を降りかけています。見た目にもクリスマス感満載のケーキです。
今年のスパイスは「シナモン」「ナツメグ」「ジンジャー」「オールスパイス」が入っていて、ジンジャーが去年よりも、ほんの少し多く入っています。
そんなブリスバーに合う今年のスターバックス® クリスマス ブレンドは、軽やかさを感じながらもエイジドコーヒーのしっかりとしたコクを感じます。
スイートスパイスといわれる、ナツメグやクローブ、シナモン、ジンジャーなどのスパイシーさと甘み、ブレンドされているコロンビア産のコーヒーの持つ明るい印象を感じられる複雑な味わいです。
クランベリーブリスバーのクリームチーズの中に入っているオレンジを引き出してくれそうですね。
それから、スターバックス® クリスマス ブレンド エスプレッソ ローストとあわせたとき、とても不思議な気分になりました。
私は、BBQのときの木に火をつけたときのようなスモーキーな香りをふんわり感じました。
それは、今年のスターバックス® クリスマス ブレンド エスプレッソ ローストの杉を思わせる香りにもつながります。スパイス感も赤いクリスマス ブレンドとは違った部分を引き立ててくれますので、ぜひエスプレッソ ローストとも合わせてみてくださいね。
それでは、みなさま至福なひとときをお過ごしください。