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Blade Spirit/~Shroud of the Avatar

PvP基礎デバフの解除&Neokun覚醒

2021.04.24 09:40

こんにちわ。Zenです。

今日はwakokuのNeokunさん(Neoさん)に協力してもらって、

PvPの基礎のデバフの解除と相手のバフの解除を説明します。

Neoさんは、PvPをしないので、これを機に少しずつ興味もらえたら良いなと思っています。


Neoさんは、研究熱心なのでSPよく変わっていますが、

現在のSPは、重装備&盾。

フルプレートでガチガチの装甲で防御を固め、攻撃はバードの「Atonal Aria」で近づいて常時ダメージを与えてくるというNeoさん独特のスタイル。

あとで、フリースタイルで練習します。

PvPの際にメインデッキに必須だと考えられるスキルが数点あります。

まず二点。

※ 重装備の「Knight's Grace」 

※ ライフの「Purify」

両方とも、デバフの解除するスキルです。

この二点は、PvEではあまり使わないのですが、PvPではこれを使いこなせないと、

勝利は望めません。そして、もう一点。


※カオスの「Torpid Torment」


こちらが、相手のバフを解除するスキル。

間違いなく、このスキルはPvEでは使いません。しかし、これが使えると使えないでは大きな差がでます。




 【重装備の「Knight's Grace」使い方】

Knight's Graceの効果は、スタン、スロウ、出血の解除です。

これを全て兼ね備えつつ、更に多重にデバフがかかっていても、一回で解除するため

極めて重要なスキルです。


※スロウの解除

よくあるのが、上記のような場面。アイスフィールドをかけられて、動きが遅くなる。

Knight's Grace解除することで、通常のスピードで動けます。

足が遅くなることは、PvP上ではかなりのデメリットがあります。攻撃レンジが広い相手が

狭い相手に対して、一方的に攻撃をすることが可能になるためです。

典型的なのが、弓使い。Disabling Shotにより、足が遅くなり、ラピッドファイヤやエイムショットの格好の的になります。

スロウ系のスキルは、弓のDisabling Shot、水のIce Fist、Ice Arrow、Ice Field等です。


※出血の解除

出血状態は、継続的にダメージが入るDOTの状態。これがPvPでは、かなり強力です。

一回ずつのダメージは、大きくはないのですが、継続的なのが実は効果的です。

一番代表的なのは、剣のskillの「Rend」です。

このスキルは、チャージして、3回まで相手にデバフを重ねることができます。

だいたい一回のダメージが60~80くらいの大きなものではないですが、

三回重ねることで、Max180~240ダメージが一秒間で出て、それが続きます。

放置していると、間違いなく回復が追い付かず倒されます。

Rend以外は、槍の「Puncture」です。防御無視の上に出血効果までついてるため、

Punctureは本当に恐ろしいスキルです。

Knight's Graceは、この出血状態を3回重ねて入れても、一回の使用で出血を解除します。

かつ、スロウも解除する。極めて優秀なスキル


(※※軽装の人はどうするか? 実はスロウの解除は軽装のエスケープで解除できます。

出血の解除はライフのヒーリンググレースで解除できます。ただし3回重ねられたら、三回使用する必要がある。如何にナイトグレースが優秀か解る※※)


【ライフの「Purify」の使い方】

Purifyの効果は、マイナスのデバフを取り除く、そしてデスのレジストの上昇、です。

マイナスのデバフを取り除くと、公式で書かれていますが、全てのデバフを解除できるかというと全く違います。むしろ、解除できるのは数点のデバフです。(先ほど挙げたスロウ、出血は解除できません)

PvPで、主にPurifyを使うのは

※炎の攻撃で受けたDOTの消火

※カオスの「Confusion」混乱の消去

※デスメイジと戦う際にチャージで身に纏いデスレジストの上昇

この3つです。


※炎のDOTの消去

上記のスクリーンショットのときのように、一番多い場面はROF(リングオブファイヤ)の攻撃のDOTを受けた時です。PvPerのファイヤーメイジのROFの炎のDOTは凄まじく、そのまま放置すると数秒で死に至ります。

ROFだけでなく、ファイヤーの全ての攻撃にDOT効果が付くため、極めて恐ろしい。

このDOTの消火の仕方を認識していない人は、間違いなくファイヤーメイジには勝てません。

(※以前出会った巧みなファイヤーメイジは、ROFを囮にして、Purifyで消火したタイミングを見張らかって、ファイヤーアローを入れてきました。)

↓他の消火方法

:水の「Douse」使用

(※消火だけではなく、チャージ使用で身に纏うことで炎へのレジストアップ)

:バケツに水を入れて、そのバケツの水をかぶる(使用)することで消火


ファイヤーメイジと会った際は、PurifyだけでなくDouseなども併用してください。Purifyだけだとクールダウンが間に合わなくなる。

※カオスの「Confusion」混乱の消去

カオススキルの一番上にあるConfusionを、使用するPvPerはかなり多く、

攻撃を受けると、方向感覚が無茶苦茶になります。

WASDでの移動方向がランダムに変わるため、思った方向に動けなくなる。

これがPvP中には効果的です。

逃げる方向を間違ったり、追いつめる方向が間違うため、集中して操作している際には大きなミスを起こしやすくなります。

相手に決定的なチャンスを与えるか or回復のチャンスを与えてしまいます。

昔、これを甘く見ていた為、最後の一撃で倒せるというところで、相手からConfusionを受け

The Fallの橋から落ちてしにました。(※一度だけではありません)

Purifyは、この混乱状況を消すことが可能です。

この混乱を積み重ねてくるPvPerは、ベテラン勢の可能性が高いです。

彼らのConfusioの打つタイミングは、本当に適切。油断せずに確実に消してください。



【Knight Grace&Purify】

Knight GraceとPurifyを使いながら、デバフを解除していくのが

実際のPvP時には必要なります。感覚的には、


足が遅くなった→kngiht grace

燃やされた→purify

混乱させられた→purify

なんか出血してるぞ→knight grace


実際には、上記のスクリーンショットのように、アイスフィールド上にROFなどもありえます。その場で起きたデバフをちゃんと選択しながら、knight GraceとPurify、または同時で使用して解除していくのが重要です。

とても単純ですが、必ず覚えて使いこなしてほしい事。

(例えば出血しているのにPurify使っている人も実際にいます。)

これができて、やっとこ土俵に上がる状態になると思っています。

(※他に重要なのは回復手段。その上での敵を倒しきる攻撃とデバフ)



【カオスの「Torpid Torment」】

最後に覚えてもらいたい必須スキルが、Torpid Torment

公式では、「消費するフォーカスポイントごとにターゲットにダメージを与えるデバフ」

とありますが、使い方は特殊です。目的は、このダメージデバフではありません。

一番使用するタイミングが多いのは、相手が風の「Shield of Air」を使っている時でしょう。

実は、このTorpid Tormentは、エアシールドを吹き飛ばす事ができます。

(※正確には、重複する内容のデバフを相手にかけて上塗りしている。)

これが、本当に重要です。


※Shield of Airの効果

効果は、「すべてのダメージをフォーカスに受けさせるシールドを召喚する」です。

要するに、ダメージをこちらが与えると、エアシールドを張ってる相手はヘルスが減るのではなく、フォーカスが減ります。フォーカスがきれるまで、ヘルスは一切減りません。


そして、エアシールドのskillを極めて上げている人は、この与えたダメージヘルス→フォーカス率が極めて少ない。高レベルのPvPerが、エアシールド相手が張ったままだと、そのままでは、まず勝てません。


現在PvEでは、風&戦術をSPに選びBanditArmorを付けた弓使いが大量にいます。

その多くが、エアシールドを纏いながら、致命的な矢の一撃を放っています。

そのスタイルのまま、PvPに臨む人が多い。


その人たちと、普通に戦っては絶対勝てません。

兎に角、このTorpid Tormentでエアシールドを吹っ飛ばしてください。

余程、戦いなれたPvPerの弓使いなら、再度エアシールドをかけなおしますが、この構成の人たちは、戦術のバーサーカースタイルをかけているため、再度のかけ直しが上手くありません。

私は、チャージRendを入れてから、Torpidで解除します。あとは、死なんように立ち回ると、相手は解除の仕方を準備していない人が多いので、倒せる確率が高いです。


※※Torpid Tormentで吹き飛ばせるのは、「Shield of Air」だけでなく

カオスのカオスフィードバックも、実は吹き飛ばせます。

現在、antrax達のグループに変わって、PvPで極めて強いReveant達のグループは全員、

このカオスフィードバックを使っています。これを打破するためにも、Torpidは役に立ちます。(※このスタイルに行きついたのは彼が、「風&戦術をSPに選びBanditArmorを付けた弓使い」に対抗するためと私は感じています)※※



【番外編基礎 デスメイジとエアシールド】

Torpid TormenとShield of Airの話をしたので、これを応用した番外編です。

生粋のデスメイジは、このTorpid Tormenを必ず入れています。

PvPのデスメイジの王道は、SPがデス&カオス


カオスフィードバックで、デスレイの回転数を上げながら、相手を瞬殺します。

これは昔からあって、極めてシンプルで強力です。

カオスフィードバックは使用すると、デッキの回転数が上がるのですが、フォーカスを使うごとに自分にダメージが入ります。

しかし、デスは自分のヘルスが少なくなると、相手へのダメージを高くすることができて、

更に相手から、ヘルスを吸収して回復します。


この組み合わせが、凶悪。恐ろしいスピードでデスレイが連打され、フィードバックで自分にダメージを与えて、敵へのダメージを上げ、それで回復してくという、悪魔のような構成。一瞬で殺すガチガチのインファイター(昔は、有名なPvPerは皆これでした)


繰り返しますが、カオスフィードバックは、スキルを使っていると自分にダメージが入ります。そこで、デスメイジは相手からヘルスを吸収しようとするのですが、相手がエアシールドを使っていると、どうなるでしょう?

エアシールドの効果は、ヘルスダメージをフォーカスダメージに変換です。

デスメイジはヘルスではなく、相手からフォーカスを吸収してしまいます。

結果、カオスフィードバックのダメージをヘルスで回復できず、回転数も速すぎるため自爆


その為、熟練のPvPerは、相手がデスメイジだった場合のみ、普段エアシールド使わなくても、使用します。

そのため、デスメイジはTorpid Tormenが必須。

エアシールドの使い方が防御ではなく、デスメイジに対しては攻撃として使えます。

この読みあいは、面白いですね。エアシールドを途中で使った瞬間に、察知して、

Torpid Tormenで外してきたparaというPvPerが、本当に強かった。

(※むこうは、私を生徒みたいに思ってくれていた。今はいないのが残念)



【フリースタイルで戦闘】

一連の基礎をNeoさんに練習してもらって、フリースタイルでやってもらいました。


自由に動きながら、デバフを解除して攻撃を入れてくださいとお願いしたら、

Neoさんは、Atonal Ariaのスタック3を開始早々歌いながら、突撃してきます。

そして、こちらのアイスフィールド、アイスアローや、Rendのデバフ、カオスのConfusio(混乱)かけても、確実に解除

そして距離を詰めてきて、重装備SPから繰り出される、強烈なボディスラム!

これが極めて有効でした。

スタン中にも、バードのAtonal Ariaのダメージが重なって入ります。

(これは、本当にやられると、potionを飲みつつ距離をあけて態勢を整えました。)


NeokunさんのSPは重装備&盾という、渋いですが極めて的確なSP

DRが非常に高く、こちらの攻撃が、なかなか通りません。

そして絶妙なのが、メインの攻撃手段にAtonal Ariaを使っているところです。

装甲が厚いため、それを崩そうと、こちらは張り付いて攻撃してますが、そこは勿論Atonal Ariaの射程範囲内。

気が付かないうちの、攻撃しているこちらの方が、ダメージを喰らっています。

回復も、ポーションを回しているので、ちゃんとリカバリーができています。

この二つの要素が、非常に良い。しかし、Atonal Ariaだけでは決定打が足りないため、

Neoさんが私を殺しきれずにいました。


そこで、Neoさんが、カオスフィードバックを使用して、再戦。

それが凄かった。

Atonal Ariaでダメージを受けたので、私が同じように攻撃範囲内から逃れて

回復しようとした瞬間、強烈なボディスラム! 

スタン中、体力がガリガリ減らされたが、なんとか効果が切れて、生き延びるぞと

思った瞬間、更に間髪いれずのボディスラム!!

(カオスフィードバックによる効果で、ボディスラムの連打ができたようです)

ボディスラムのダメージと、Atonal Ariaの追い打ちで、本気でNeoさんに負けました。

(本気でやってたので、スクリーンショット取れてないTT ごめん)

Neoさん、PvPで初勝利!

そして、これを機にNeoさん覚醒してくれました。

その後の練習では、急激にボディスラムを使いこなし方が上手くなり、

更にそこに、ブラッジオンのスキルと、盾のチャージを組み込み始めました。

その組み込み方が秀逸で、

Atonal Aria+ボティスラム→ボティスラム

Atonal Aria+ボティスラム→shieldのCharge

Atonal Aria+ボティスラム→ブラッジオンのknock down

ここら辺のコンボをもらうと、ボディスラムもらったら、最後まで攻撃されるので

4分の3くらいのヘルスが減ります。本当にお見事。

今度、シールドバッシュも組み合わせてみようと言ってました。

実際に、戦いながら、この組み合わせを生み出していけるのは、凄いね。

(頭の中だけでなく、その動きができるのが重要だと思います。)

弓相手の戦い方を練習していた時、今後相手との距離の詰め方が課題だと

Neoさんが言っていたのが、とても嬉しかったです。

「デバフの解除&デバフの付与、回復、相手を倒しきる攻撃方法」

この3つ、この短時間で理解した上で、操作できるのは凄いなと思います。

PvPの楽しみを感じてもらえた上に、

私では想像もつかなかったデッキの構成と攻撃方法

Neokunさんの、今後がとても楽しみです。

(FallでPvPerを一緒に倒そう^^)


皆さんも、PvPを楽しみながら、一緒にやりませんか?

気になる方は、連絡ください。

一緒に練習しましょう。


<Zen>