🆕 夕映えで赤く染まるピンクムーン 🌕 夕日と月の出がを見に行きました
昨日の満月はピンクムーンと呼ばれています。アンビシャスから車で3分程行った所が、夕日の見える西側と羊蹄山が見える東側が開けて絶好のポイントがあるので夕食前にみんなで見に行きました。
夕日と月の出の時間を調べていると、偶然凄い事に気がつきました。夕日が地平線に沈む時間と、月が地平線から上がる時間が、同時刻に起こります。こんな事は1年に一回あるか、もしかすると何年かに1回あるかないかの長レアな現象です。
しかも夕日と月の出の時間に晴れないと見られません。これは見ないと後悔すると夕食の時間を遅らせてみんなで見ました。先に18時35分に西の空に夕日が沈みました。朝から快晴でもしかすると羊蹄山が夕日で赤く染まる赤富士の羊蹄山が見られるかと思いましたが、西側に雲があったので赤くは染まりませんでした。それでも夕日で目国内岳と雷電山のバックがピンクに染まりきれいでした。
夕日も月の出の場所も山があるので、同時刻に月は出て来ません。夕日が落ちてから15分後の18時50分に羊蹄山の右側の裾野にある尻別岳(前方羊蹄山)から夕日に染まる真っ赤な満月が上がってきました。オレンジ色の月は何回も見ていますが、こんなに赤い満月を見るのは初めてです。やはり夕日と月の出が同時刻に起こらない見られない超レアな満月でした。夕日が落ちてから月が上がる方向に雲が出てきたので、これは月の出が雲に遮られるかと思いました。予定の18時46分過ぎても月が出ないので、もう雲に隠れて見えないかと諦めて18時50分になったら戻って夕食にしようと帰ろうとしたら由美ちゃん(アンビシャスの奥さん)が、まだ18時49分だよと言うので帰らずに見ていたら尻別岳が一瞬ピンクになったかと思うと真っ赤な月が出てきました。夕日や朝日は良く見れますが、月の出、しかも満月が上がるのは滅多に見られないので諦めずに待って見られて良かったです。由美ちゃんの起死回生の一声でしたね。アンビシャスに戻り月を見ると赤い色から黄色の月に変わっていました。夕食後に月が上がるのを待ってニコンのフィールドスコープをポータブル赤道儀に設置して1200mmの超望遠撮影をしました。空気が澄んでいるので、きれいな月の表面が写せました。天文学では月に始まり月に終わると言われていて地球から1番近い月ですが、まだまだ月には多くの未知なる事やミステリーがあります。普段時間に追われてゆとりを無くしている方も、ふっと夜空を見上げて月を見るのも癒やされて良いと思います。
昨日アンヌプリ山頂から北斜面を滑ったお客さんが写してくれた写真です。
5月のツアービデオ総集編です。
2021年定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。青色は満員に
黄色はあと少しです。
休みの日でも送迎とツアーはできますが
念の為にメールで確認してください
木曜日の夕食無しで到着なら泊まる
事ができますのでお問い合わせ下さい
飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を
先にお取りください。
メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
ゴールデンウィークは4月30日から5月
2日まで満員になりました。GW後半の
3日以降がゆとりがありお勧めです
4月28日以前 十分空きあります
4月29日 空きあります
4月30日 少し空きあります
5月1日 少し空きあります
5月2日 少し空きあります
5月3日 少し空きあります
5月4日 空きあります
5月5日以降 十分空きあります
ピンク色は定休日で
黄色はあと少しです
6月以降の予約も受け付けています