「コロナ対策」のこと。
バッハ会長って来日するんですかね
国民が国内旅行も自粛しなきゃいけないような状況なのに?
海外バンドの来日どころか、フェスやライブの開催すらも、あやしいのに?
バッハ会長って来日するんですかね?
コロナ対策って、なんなんだろう。
何のためになるんだろう。
誰のためになるんだろう。
分からなくなってきた。
テーマパーク、映画館、居酒屋、本屋まで、休業や営業時短。
中学生の修学旅行でも聞かないような、20時消灯。
飲食店の酒類の提供の禁止。
これって、本当に感染対策なんですかね?
時短営業や休業で、なかなかバイトに入れなくて、家賃や光熱費を払うことが厳しくなっている人もたくさんいたり
十分な補償がなく、融資を余儀なくされているようなお店もたくさんある中で
飲食店を見回る人たちを時給1300円で募集して、チェックさせる、
これって、本当に感染対策なんですかね?
誰のために
何のために
やってるんですか?
これが、感染者を減らすことに繋がるんでしょうか。
これが、安全な暮らしや命を守ることに繋がるんでしょうか。
一昨日、撮影の帰り、23時ごろに渋谷駅まで歩いていたら
路上飲酒・路上喫煙している人たちが、大勢いました。
半分以上のひとが、マスクもせずにお酒を飲んだり、タバコを吸ったり、喋ったり。
そんな人達のことを、やべーな、この人達。クレイジーだなって思いましたけど
でも、それって、
その時間、お店で飲めないことが原因で、こういう状態になっているのかなと思うと
もしかしたらそれって、我慢を強いられているからこその反動なのかもしれないとも感じています。
そして、
たくさんの矛盾があります。
部活動には制限があるのに、オリンピックは中止にならない。
娯楽ばかりが自粛を余儀なくされるのに、仕事はしなきゃいけない。
国内旅行すらも難しいのに、バッハ会長の来日は予定されている。
もう政府の言うことなんて、聞いていられないよ!!という気持ちになるのも、無理もないのでは、と思ってしまいます。
ただ、僕は、選手をはじめ、オリンピックに人生をかけている方々がいることを考えると
簡単には「中止しろ!」とも言えない気持ちでいました。
しかし、こんな現状で強行開催したら、それは、はたして平和の祭典なのでしょうか?
今よりもっと深刻な事態を招くリスクがあるとしても、それは開催すべきイベントなのでしょうか?
それで、何人の人が、何%な人が、喜ぶのでしょうか?
命を守るってなんなのでしょう。
コロナ対策って、何のために、誰のために、あるのでしょうか。
健康のため?
生きるため?
大切な人のため?
国のため?
世界のため?
未来のため?
なんだか、
そのどれもが正解ではないような気がしてきてしまいました。
分からなくなってしまいました。