LINE公式アカウントのデメリットへの愚痴。
当塾では、外部コミュニケーション用と内部コミュニケーション用に2つのライン公式アカウントを使用しています。
だいぶお世話になっております。日常でも使っているものだからこそ、こちらもお客様側もスムーズに使えるのが良い点ですね。登録も簡単です。こちら側としては、自分個人のLINE(プライベート)とお仕事の線引きもできるので助かっています。
ただ、使い込んでいるからこそ、「もっとこうだったらなぁ」ということが多いのも事実。せめて普通のLINEっぽく使えたら最高なのですが。
最近Slackのプレゼンを受けてより「もうちょっと頑張ってくれよ」感が高まったこともあります。
これから使うかもという方のためにも、愛を込めてデメリットを記していきたいと思います。
LINE公式アカウントのデメリット
早速いくつか挙げていきましょう。
僕が使っているのは基本的にはチャット機能です。その他の機能はあまり使っていませんのでその点ご了承ください。
送信取り消しができない
普通のLINEにできて公式アカウントではできないこの仕様。
まぁ、間違った内容を送った自己責任でもあるのですが、以下でも述べるように入力した文字通り相手に届かないバグみたいなこともあったんですね(最近は改善)。それなのに消せないのはきつい。
登録者が消せない
これも消せない問題。ライン公式アカウントでやりとりしていた相手がそこを抜けた場合、そのトークを消せないんですよね。
普通のLINEだと削除や非表示が簡単にできるのですが、「Unknown」みたいな表示がずっと残り続けるわけです。画面上やアプリの中を整理してシンプルにしたい自分にとってはストレス感じる仕様です。
この消せないシリーズ、どうにかならないものかなぁ。
不具合が多い
上記でも書いた通り、以前は絵文字等を送るとその後ろに勝手に謎のマークがついたり、そもそもずっとLINEを送れなかったりみたいなこともありました。最近は落ち着いてきた印象です。
あ、最近困るのは、重くなってアプリが開けないぐらいですかね。緊急時は困ります。
あと、いくつか写真を送るときに順番変わっちゃうのも勘弁してほしい。これは通常ラインもそうか。まぁ、わがままか。
みたいに、言い出せばキリがないですが、「もっとこうだったらなぁ…」と言い出すのはハマっているからに違いありません。
今後も頼りにしています。よろしくお願いします。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
それ、こうしたらできるよ的なご意見募集中。