30.惜しい
兵庫 2016/11/23(Wed)
朝風呂に行き、
残った作業を終わらす。
そしてもう1つ気になっていた店味の華へ ここもすごくかっこいい箸袋だったので
作品が出来ると嬉しいなーと思い ランチの終わりかけの時間帯に伺う。
地元のお客さんがいっぱい。人気店。
オススメの定食をお願いし、おいしく食べる
やっぱり箸袋もかっこよく お願いするタイミングを見計らう。
するとみんなどーーーっと帰ったときがあったので、
じつはこんなことをしていて、箸袋をみてきた というと これはずーーと使って来た普通のやつやで と。
いえいえちゃんと昔からつかっているところも少なくなってきてると いう話から
こんな活動をしていて、というと たまにつくるって帰る人居るけど
うちはバーーーと一気に忙しくなるときが多くて、みんななにもかもポイポイ捨ててしまう。
バイトの子も余裕なく捨てると思う。 ごめんね 協力できない ということだった・・・
あーーこんなかっこいいものをポイポイ捨ててるのかー作品を展示したかったが
何回お願いしても店員さんが楽しんでくれないなら意味がないし・・・残念。
箸袋がどんどん減っている日本で、ずっとここはこの箸袋を使い続けて欲しいな。と勝手に思うのでした。
これで、加古川の有力候補が2つともだめ。。。 明日の予定もあったので神戸市へ移動することに
神戸も駐車場代高いだろうから、4つくらい駅を離し、安いパーキングをみつけ電車で向かうことに そしてまずは駅の近くにある 本屋さんで情報を収集することに
1003さんへ
こんなところ! 立ち飲みでビールや珈琲も飲めるというお洒落な本屋さん
旅の冊子を見ていると、店員さんが話しかけて来て下さり、旅の話になった。
そして活動の話から、箸袋のある飲食店が近くにないか と訪ねると
1つ思い当たるのは とお蕎麦屋さんを紹介してくださった。(雰囲気があうかは分からないが)ということだった。 他にもいろいろ話をしていると、神戸では餃子を味噌でたべる 餃子専門店が多くあるらしい!
安いしオススメだよ と。 餃子の話は色んな人とするらしく、餃子トークに華が咲いた。
箸袋トークはなかなか難しい笑 そしてありがとう!とバイバイ。
こんなビル!1階も3階も気になる。が今回は次へと向かう。
次に向かったのは、京都の本屋さんで紹介をいただいた古本屋ワールドエンズガーデンさんへ
しばらくお店を徘徊。 欲しい物が増えて困るなーー フライヤーもたくさんあり、本の感じもいっぱい色んなことを知っておられそうだったので、さっそく店員さんに話をきく。
京都で紹介をいただき と言って。 こんなことをしていて、というとすごく興味を持って下さり 箸袋情報を聞いたが んーーーーー普段あんまり気にしてみてなかったーーー
と。すごく考えて下さった。 あ!あそこにいけば!と近くにある本屋さんを紹介して下さり、 そしてお店におられたお客さんにも聞いて下さった。
すると、ここなら!おいしいし、店主分かってくれそう!というお店や。
なんと、共通の友人がいることも判明!!!学生の時出版社でアルバイトをさせてもらっていたのだが、そこによくこられていた などなど!!!
びっくり! 世間はせまいねーーー そして1人の方は今この本屋さんで展示されている作品をつくっているアーティストさんでもあった。
この作品、かわいくていいけど、よく気力が持つわ! と言って頂き、
苦労話も聞いてもらった。笑 気力、やる気を頂いた。 温泉情報やおいしいごはん情報もいただいた。
またお会いできそうですね!!とバイバイ!兵庫が余計に楽しみになった楽しい時間だった。
そして、お次ぎに向かったのは、ここも情報がきけるかと京都で紹介をいただいた。
en+ というまさに縁をいただけそうな名前のBARへ 神戸の夜も長そうだなーと
街をうろうろ見学しながら向かう。
中に入ると今風のBAR カウンターがいっぱいだったのでテーブルへ。しばらく予定をたてなおし、帰る前に店員さんに情報だけ聞こうと自己紹介をすると
また!!隠岐の島海士町に〇〇っているよね! 友達!
と共通の友人登場!! そこから常連さんにカウンターに呼んで頂き
4、5人で話をした。 ごちそうする!と言って下さり2ラウンド目がスタート。
なんで1人でいるかずっと気にしてくれていたそう笑
ほとんどへんてこな話だった(男と女の話)旅をしている話や 終電近くまでお一緒させて頂いた。
そしてみんなで連絡先を交換して、箸袋のお店情報も今はぱっと思いつかないけど
もしわかった連絡する!と言って下さって解散。
お世話になった皆さんにお別れをして 電車に乗り パーキングへ向かう。
明日は 朝からラジオに出演させていただきます!! 朝やっているシャワーの場所だけ調べて
2時頃 またどこかの駐車場でおやすみなさい!!! 明日はどきどき。