ビースティ・ボーイズのアドロックがデザインしたスニーカー
2016年も残すところあと1ヶ月。一体この1年、何をやっていたんだ…なんて落ち込んでいる暇はない。12月だ。クリスマスショッピングをスタートしなければ。
今年は大切な人たちに何を贈ろうかとネットでリサーチしていたら、自分へのクリスマスプレゼントを発見してしまった。あのビースティ・ボーイズのアドロックがデザインしたスニーカーだ。
THE RAMOS Ad-Rock という名のスニーカーは、ボディに防水の CORDURA® が使用されており、内側はフリース。足首は人工ダウン入りのシリコンコートされたナイロンでガードされて、何とも暖かそう。
チャリティープロジェクトとして、ロサンゼルスのヴィーガンシューズブランド Keep と一緒に制作したそうで、アドロックはそこに込めた思いを次のように語っている。
“冬は寒いけれど、出かける時に履けるような暖かいスニーカーが見つからなかった。先日の選挙結果のことを考えると、僕らがあの夏の太陽を再び感じられるようになるまで、さらに寒い日々が続きそうだ。
そこで僕は、シューズブランド Keep の創始者である友人の Una(Kim)とコラボすることにした。暖かいスニーカーのためだけでない、僕は小さなビジネスを応援しているのだ。女性が運営するビジネスを応援しているのだ。アジア系アメリカ人が運営するビジネスを応援しているのだ。
この靴の純利益は Planned Parenthood(※人工妊娠中絶手術、避妊薬処方、性病治療などを行っているアメリカの医療サービスNGO)に寄付される。なぜなら、僕は女性の選択権を支持しているし、女性が自分の人生や体に関する決断をする上で、罰せられるべきではないと感じているからだ。
もし君も同じような信念を持っているのなら、一足手に入れてはどうだろう。もしくは、ただ単にフレッシュなスタイルを支持したい君も、Keep の仲間たちの活動に参加できるよ。”
THE RAMOS Ad-Rockは1足97ドルで、Keepのオフィシャルサイトにて予約受付中。到着するのは来年の2月になってしまうけど、サンタさんを待つ楽しみが長続きすると思えばいいよね。