Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

厨さくら kuriya-sakura

柑橘類を料理する -レモン編-

2016.12.03 13:59

師走となり、今年も1か月を切りましたね。

クリスマスやお正月も直ぐそこ、気ぜわしいこの頃ですね。


さて、房総で仕入れた柑橘類はレモンに手をつけました。

中の一つは、まるでグレープフルーツのような大きさなんです。


まずは普通サイズ4個を使い、スライスカットしハチミツで漬け込み、蜂蜜檸檬シロップ。

1週間くらいで馴染むのでもう少ししたら試飲してみます😋

お湯割か紅茶に入れてみます😊楽しみ!


次は巨大レモンと普通サイズ2個を、レモンの果汁と皮に分け...、

巨大レモンはグレープフルーツ絞りを使用しないと絞れない...😅


果汁は合わせて200cc程とれました。


果汁はレアチーズケーキとレモンカードを作くるのに使用し、合わせて檸檬レアチーズケーキにしました。

シンプルですが、濃厚爽やかな🧀チーズケーキになりましたψ(`∇´)ψ


皮はレモンピールにしようと煮込み中です。煮ては冷ましを数回繰り返し、最後はグラニュー糖をまぶし完成の予定です。


蜂蜜檸檬シロップ・レモンピール何に使おう?

クリスマス🎄・お正月🎍に活躍できるかしら🤔???