Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「曖昧な記憶」

5月2日

2021.05.01 22:25

GWに入り、やっと現場休みとなりました菅野です。生業は建築の仕事をしております。休みとはいえ一応経営者。頭と雑務は休みのうちにやるのがセオリー。貧乏暇なし。趣味は仕事です。


おかげさまで「曖昧な記憶」が無事発売されました!予約も予定より多く来ており、有難い限りです。肝心の音源はいかがでしたでしょうか。( ͡° ͜ʖ ͡°)


改めて歌詞を振り返りたいと思います。


曖昧な記憶---


目の前のロジックゲート

窓に映るエンジェル

二歩前の君へ

送る言葉を探す


すり減った透明性

代わりに泣くエンジェル

雨が強くなってゆく

溶けた翼で

僕らは満たされてる


見たことない未来の影

経験を重ねてみる


手を添え あぁ悲しみが癒えるなら

記憶へ 曖昧に重ねた日々よ


遠い日でも会えるなら

傷ついても構わない

無くしたいような日々の

記憶も愛しさとなれ


もたれたい君の髪に

愛しい日々を辿れるから

なだめあったくらいでいい

切なくて

(動けないね)

君はもっとできるから


手を添え

あぁ哀しみが癒えるなら

記憶へ曖昧に重ねて


歌詞を少し啄むと、この曲はそもそもコロナ禍を歌ったものでした。コロナと風情。そんなところを書いたつもりです。エンジェルの対象には、医療従事者や行政など、我々が室内で自粛している最中に最前線で働く皆さんのことを表現してみました。僕らがインターネットで暇を潰している間、患者と、見えないウイルスと向き合っているわけです。知らないところでの涙に、僕らは普通の生活を守ってもらってるんだなと思い書いてみました。溶けた翼とは、沢山の努力です。


あたかも正義のようなマイノリティなるSNS挙動。ねじ曲がった正論。匿名による論理。歌詞にある、擦り減った透明性とはそのような事を書きました。


手も添えられないような今の世界、過去に思わず想いを馳せるものです。その価値を再確認し、近い将来への期待に変える。細かい記憶は途絶え、ぼやけた白黒の儚い美しい記憶だけが甦るものです。


いつかあなたに会えるなら、今の苦労も乗り越えられると思う。他にもいろいろ関わってきたいろんな人間関係も、浄化されるように新たな関係性に変わるかもしれない。もしくはこれを機に二度と会うことも無いかもしれない。できることなら良いほうへ、時間が進みますように。


いつの日も、転機が来る度訪れる憂鬱な感情。僕は何もしたくない。それならそれで、素直な感情。そう言えることこそが意思ならば、その気持ちに素直なままで今は君にもたれて過ごしたい。僕らにもきっといつか、やれる事が訪れるだろう。今じゃない。それが今。


-----


そんな気持ちで書きました。

ただ書いた時と今の気持ちに差は無いのかと言ったら嘘になるかもしれません。それぞれの解釈で、音楽そのものを楽しんでもらえたら幸いです!


さて

チエちゃんが書いていたように、手作りの宅録音源のため、「サーー」って最初に入っています。音量を波形で編集していたので立ち上がって聴こえてきますが、本当はもっと長いもので、どうせならもっと長く残してても良かったなと思いました。笑

「無駄」が必要とされない今の時代。昔はレコードやカセットには表裏があって、その面が故のストーリーが作り手に盛り込まれていたのがアルバムというものでした。始まりから終わりまで。おはようからおやすみまで、お気に入りのカセットやCDとウォークマンやラジカセで過ごしたものです。

「音源」の力がライブに負けているケースはよくあります。僕は常に、音源からライブを想像してもらいたいと思っているので、ライブに負けないような音源作りを心がけています。独学です。

結果相乗効果で、ライブ後に聴く音源がまたライブを思い出させる。音源の存在は、そうでありたいと思ってます。チリを始めた時からミックスを始め、10数年経ってやっと今のような音が作れるようになりました。今でこそ活動してないバンド、という枠に入ると思いますが、今程時代を変える力が働くのは、もう戦争しかないだろうってくらいこのコロナパンデミックは、歴史的な出来事なのです。世の中を客観的に捉え、自分の感性と対峙しながら今を生き抜いてこそ、次の新しい時代の一因、地球人として命を継続できるわけです。

そんな事を考えていると、今の「形」というものにすら、気持ちの綻びを感じます。実際問題、音楽活動に時間を割くのは難しい生活をしていますが、いつか自分が落ち着いたら、自分と音楽の関係性をゆっくり考えたいと思っていますし、このような想いを抱かせてくれた「曖昧な記憶」という曲に、感謝したいと思います。


そしてCDが発売されたことですし、次回のチエちゃんでこの企画は締め括るのかな!( ͡° ͜ʖ ͡°)笑


楽しみです!


全部読んでくれてる人、ありがとうございます!


ここから読み始めた人、ありがとうございます!


ありがとうって言葉、最近肌身に沁みます。歳のせいかは知りませんが、これからも素直に生きたいと思います。


菅野安宣