[☆読んでほしい]思春期ニキビのケア方法
(↑▲プラズマシャワー照射したときのビフォー&アフター写真になります。↑▲)
おはようございます(⌒∇⌒)♪
本日は、思春期ニキビ(13歳~20歳頃)についての記事を書きます。
当サロンで10代で来るお客様は、ニキビのお悩みに来られる方が圧倒的★です( ノД`)シクシク…
自粛中とはいえ、学校は、GW明けも通常通りありますよね。
日常でも、部活、塾・・・ずっとマスクを強いられる生活に、
真夏並みの紫外線量で肌はダメージを受けデリケートな状態、
湿気の量も5月は大幅増加、5月悪化する季節でもあるんです。
何が原因かわからないのに、毎日新しいものが出来る日々・・・
痛いし、痒い・・・マスク。
洗顔時も痛くて、痒くて、勉強に集中できない。
鏡を見るのが嫌だと。
それから、心配するお母様の気持ちがわかるから、なんとか娘さんのニキビを治してあげたい。
どうか、、、、赤ニキビ、クレーターになる前に簡単に治る今、治してあげたいと思うんです。
ニキビ改善は、
残念ながら、ホームケア出来ること、出来ないことがあります。
今回は家で出来る最大限のケアを載せておきます。
今ままで間違っていた事に気づけば、きっと今よりは良くなるはずです。
しっかりと思春期ニキビと大人ニキビの性質の違いを知って、ケアしてみてください。
【思春期に出来るニキビ】は、皮脂分泌の多いTゾーンに出来ることが特徴です。
特におでこにできやすくなっていて、[皮脂の過剰分泌と密接な関係]があります。
第2次成長期になると男女問わず男性ホルモンの分泌が高まります。男性ホルモンの分泌が活発になると、皮脂腺が刺激され皮脂が過剰に分泌されます。この過剰に分泌された皮脂がうまく排出されずに、毛などにつまることが原因でニキビが出来ます。思春期ニキビの原因は皮脂分泌過多によるものなので、ピーリング剤や皮脂分泌を抑える外用薬を直接ニキビに塗る方法もあります。そのほかにも、クリニック内で行うケミカルピーリングや、イオン導入(プラズマシャワー)など美容皮膚科での治療が有効です。
🔔おうちで出来るケアとしては▼
◆洗顔について
洗顔は1日2回にとどめること。 洗い過ぎはよくありません。
ニキビは肌が不潔だからできるのではないです。
肌表面の水分は皮脂と混ざることで天然の保湿液を作り、肌を守っているのですが、
【洗い過ぎるとこのバリアが壊れ】てしまいます。
洗顔料をよく泡立て、泡を肌の上で転がすように優しく洗う、洗顔後はしっかり保湿が肝心!
◆スクラブ入り洗顔使用について
ニキビには刺激が強すぎるので、使用はオススメできません。
スクラブが入っていればしっかり汚れがとれるわけではなく、
特に炎症を起こしているニキビには全体トラブルのもと!
◆白ニキビについて
つぶすことで炎症を起こすことがあるためNG!
白ニキビは皮脂が毛穴に詰まった状態で、まだ炎症を起こしていない時期に潰すと、
指の雑菌が入り、赤く炎症を起こす可能性大。
他に改善すべきとしたら・・・!
◆食生活
揚げ物やスイーツは控え、なるべく野菜を摂る! 食事は一度にドカッと摂るより、少量を何度か摂る(⌒∇⌒)♪ 外食やファーストフードなどの偏った食事が多い人は、 栄養バランスも乱れがちになりますので注意です。
◆睡眠
体の新陳代謝を促すホルモンが22時~深夜2時に出ていると言われている為、 夜はできれば22時頃に就寝するのが理想的です。
オトナニキビと違い、子供ニキビは治りやすいんです!
皮膚科に言っても薬を出されて塗っても治らない。 薬が痛いと、当サロンに来られる10代の方はプラズマシャワー(イオン導入) をしてます。ぜひ、悪化する前に一度、ご相談ください。