令和3年 5月のお知らせ
日頃より、三谷八幡神社への崇敬を賜りまして、誠にありがとうございます。
境内の緑は日を重ねるごとに鮮やかになり、あたたかな陽射しの下に出るだけでも、ホッと心が和んでまいります。
早いもので令和3年ももう5月、今年も制限の多い連休を迎えることになりましたが、皆様が少しでも心健やかに過ごされていることを願わずにはいられません。
さて――。
三谷八幡神社も少しずつではございますが、皆様により親しんでいただける神社になるよう、境内のさまざまな場所を整えております。
少し前には、工事関係のお仕事をされている氏子様のご尽力により、授与所前の階段を大変美しく修繕していただきました。
御札や御守りをお分かちしている授与所の窓口が、さらに明るく開けた雰囲気になり、職員一同とてもうれしく感じております。
また、境内にある草花の多くや美しい芝生なども、大変有難いことに氏子崇敬者の皆様による温かなご厚意で、手入れや御奉納を賜っております。
毎日朝早くから、神社の境内を清掃してくださる方々も、いらっしゃいます。
このように、当社は大変多くの方々の篤い信仰心に支えられ、地域の皆様の憩いの場ともなっていることは、感謝の言葉もございません。
神社でお過ごしいただくひとときの中で、この場所が多くの方の祈りのお気持ちで、より心地よい場所となっておりますことを感じていただければ幸いです。
5月5日は端午の節句(こどもの日)にて、現在、境内には鯉のぼりを揚げております。
昨今はさまざまな住宅事情もあってか、ご自宅で大きな鯉のぼりを飾られる方も少なくなってまいりました。
ぜひ三谷八幡神社にお越しいただき、風に泳ぐ鯉のぼりを見上げつつ、お子様の健やかな成長と健康を神様にお祈りいただければと思います。
結びに、来る令和3年5月7日(金)のご案内ですが、この日は11時より本殿にて春祭を斎行いたします。
春祭とは、もともと農業の始まりに際して、今年の豊かな実りを神様に御祈念するものでした。
現代は飽食の時代と言われておりますが、どんな食べ物や飲み物も自然(神様)からの恵みなくては、決して生まれ得ぬものでございます。
普段は当たり前のように感じているその恵みに対して、感謝を思い出すきっかけにもなることでしょう。
社殿への御昇殿は氏子総代会の方のみとなりますが、どなたさまもお気軽にお立ち寄りいただき、拝殿前にてご参拝いただければと存じます。
引き続き、東京都は緊急事態宣言の最中でございます。
お一人おひとりの安心と安全のためにも、できる限りの感染対策を行っていただきながら、お運びくださいませ。
皆様のご参拝を、心よりお待ち申し上げております。
三谷八幡神社 社務所