Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

UTAGE WEEKLY RECOMMEND 1th Week更新✨(Select by DJ YASUTO)

2021.05.02 10:10

どうもー!!

DJ YASUTOです。

やってきました!!押し曲紹介♪



2021年ももうすぐで半年が経とうとしてます。

なのに、世間はまだまだ暗いニュースばっかりですが、音楽はその中でも元気がもらえたり、共感できたり、色々な力を秘めてますね!!

音楽療法なんかもあるくらいなんで、やっぱり音楽のもつ力は偉大です。

さて、前置きはこれくらいにして早速今回の押し曲紹介していきたいと思います。



今回の一曲目は

1. MONTERO (Call Me By Your Name) / Lil Nas X

Old Town Roardで一昨年一世風靡しグラミー賞にもノミネートされたLil Nas XのBland Newです。

この曲のタイトルであるMONTEROはLil Nas Xの本名であるMontero Lamar Hillを意味してるんですね!!

そして、Lil Nas Xが大切な人と偽るのをやめてファーストネーム(素の自分)で行動したいという気持ちを歌にしてます。

歌詞の内容はドラッグとセックスについての描写がメインではありますが、若干22歳で世界的に有名なアーティストになった彼だからこその葛藤が垣間見える曲になってます。

二曲目に紹介する曲は

2.RAPSTAR / POLO G

この曲は今ビルボードのランキングで一位になってる世界で一番流行ってる曲ですが、このPOLO GっていうラッパーもLil Nasと同じ22歳のラッパーなんです。

この曲のイメージとは裏腹に元々はシカゴのドリルシーンで知られてたラッパーのようです。それがデビューまでにメロディックなスタイルのラップへと変化して今があるようです。

そしてこの曲はタイトルにもあるように自分のRAPSTARとして武勇伝を語ってるいわゆるHIP HOPの成功者的な内容になってます。

でも、なんでこの曲が一位かというとこの曲のトラックが結構鍵になってるっぽいです!!

この曲、ウクレレの音色がすごく印象的なんですよね。で、そのウクレレっていうのがまさにキモで。この『RAPSTAR』っていう曲は人気ウクレレ奏者のアイナー・バンクスさんをフィーチャーした楽曲ということなんですよ。

そして、次に紹介するのは打って変わって違う曲調になりますが

3.Save Your Tears Remix / The Weeknd ft. Ariana Grande

この曲はすでにご存知の方も多いと思うのですが、昨年流行ったThe Weekndの楽曲の一つですね!!

今回はみなさん大好きアリアナが最近REMIXしたということで紹介させていただきます。

Ariana Grandeに関しては過去にも沢山の楽曲を紹介させてもらったので、説明は省略させていただきます。

The Weekndで皆さんにお馴染みの楽曲はTik Tokでも話題になったこの曲ではないでしょうか?

4.Blinding Lights / The Weeknd

この曲は紹介するまでもないのですが、あえて最近のThe Weekndのカラーの代表的な曲として紹介させていただきます。

なぜ、この曲が1年以上たった今でもビルボードの上位にランクインしてるかというと、やっぱり老若男女にウケるって事ではないでしょうか?

この曲は80s風シンセの音に大人は懐かしく、そして若者には新鮮に聞こえたにではないでしょうか?

そして、コロナにおける自粛で世界的にダンスチャレンジが流行ったことも大きな要因と言えます。

また、先ほど紹介したSave Your Tearsもそんな80’s Popsの雰囲気を醸し出してる曲でもあります。

それでは、そんな雰囲気の80’s Popsをここで紹介させていただきます。

5.Take On Me / a〜ha

昔から音楽を聴いてる人ならThe WeekndのBlinding Lightsを聴いてこの曲を思い出した方も多いのではないでしょうか?

80年代を代表する曲の一つと言っても過言ではない楽曲です。

40年の曲でも今でも色あせない名曲ってすごいですよね!!

さて、時代を2021年に戻して今年出た曲で以前にも紹介した曲をここで再度紹介させていただきます。

6.Best Friend / Saweetie ft. Doja Cat

この曲の和訳は以前軽く紹介させていただいたのでここでは省きます。

わからない方は是非振り返って読み返してみてください。

そして、なぜまたこの曲をピックアップしたかと言いますと、この曲で最近日本人のアーティストも公式にREMIXを出したんです。

それは、「ちゃんみな & Jamie」なんです!!

なので今回改めて紹介せていただきました!!そちらも是非聴いてみてください。

そして、そんなSweetieのBest FriendであるDoja Catの楽曲をここで紹介させていただきます。

7.Kiss Me More / Doja Cat, SZA

この曲のタイトルの直訳は「もっとキスして!」です。

この曲は、2021年3月5日に行われたV Magazineのインタビューで最初に予告された3枚目のスタジオアルバム『Planet Her』に収録されているSZAとのコラボレーション曲です。

Doja Catの曲は結構ストレートに女の子の本音をさらけ出してる曲が多いので、女の子の皆さん共感できる歌詞の曲が見つかると思うんでこの曲だけじゃなくDoja Catの曲の和訳を是非いろいろチェックしてみてください。

さあ、それでは少し女の子に焦点を当てたのでここで男目線の一曲を紹介します。

8.Already Best Friends / Jack Harlow ft. Chris Brown

Jack Harlowは23歳のシンガーソングライター、ラッパーでミックステープで人気になったアーティストで、この曲は今回デビューアルバムの一発目にChris Brownを招いた一曲になってます。

新生活を始めて出会ってすでに親友って言ってる女の子二人とのちょっと過激な出来事を歌詞してる曲です。

Jack HarlowとChris Brownで表現方法や歌詞のストーリーが少し違うのでその違いも比較してみると面白い内容なのでそこも楽しんでみてください。

Chris Brownといえばもう知らない人はいないスーパースターですが、そんなChris Brownを実はよく知らないって人のために代表的な曲をここで紹介します。

洋楽を知らない人でも絶対聞いたことある曲ですよ!!

9.Yeah 3x / Chris Brown

この曲は2010の楽曲でEDMが流行る前の楽曲で、EDMっていう言葉が浸透する前からクラブで流れてたんです!!

実はもう11年前の曲なんです!!

今でも大箱のクラブのメインタイムでもかかる鉄板の曲ですね!!

この曲を知ってて、Chris Brownを知らなかったって方は是非他の曲も聴いてみてください!!

実はこの当時のChris Brownは21歳なんです!!ちなみに5月5日生まれなのでこのGWで32歳になります。

Chris Brown誕生日おめでとう!!!!

さあ、そして今回最後に紹介する楽曲はこちらです。

10.Sorry Not Sorry - Harmonies by The Hive / DJ Khaled ft. Nas, JAY-Z & James Fauntleroy

つい先日リリースされたばかりのDJ Khaledのニューアルバムからの一曲になります。

この曲でNasとJay-ZとBeyonce(Jay-Zのバースと最後のコーラスで参加)がフューチャリングで参加してる曲なのです。

なぜこの楽曲を今回の最後に選ばせてもらったかというと、NasとJay-Zが共演してるからなんです。

昔からHip Hopを好きな人ならこの二人は説明不要なNYを代表する今やレジェンド的存在のラッパーなのですが、

「ヒップホップ史上最も過激なビーフ(=ディスり合い)をしたと言っても過言ではない」二人のコラボだからです。

NYのHip Hopを語る上で、このビーフは欠かせないと言っても過言ではないでしょう。気になる人は「Nas Jay-z ビーフ」で検索!!

もちろん2005年に二人は和解し、今では二人でライブを行うこともあったり、昨年に未リリースの二人のコラボ曲がインターネットで流出したりはあったのですが、やっぱり二人の共演は感動しますね!!

そしてその二人が歌ってるメッセージが深い!!

共にHip Hopのシーンの中心にいた二人で、その過去を知ってるからこそ、、、

いや、この曲マジで熱いです!!!!

では、どんな歌詞なのでしょうか?

コーラス部分を歌ってるシンガーソングライターのJames Fauntleroyのパートを訳してみましょう。

(まだ、和訳がネット上げられてなかったので、なんとなく訳してみたので細かいところはご了承くださいww)

[英語]

Sorry, not sorry, don't mind me I’m livin' the dream, livin' a dream, 

yeah Came from nothin’, whoever thought that we would be Livin' the dream? Livin' the dream, yeah

[訳]

申し訳ないけど、俺は夢を生きてる、夢を生きてる

そう、俺たちが夢を生きれるって誰が想像できた?誰もいないだろ?

でも、夢を生きてるんだ!!

Hip Hopで、音楽で、自分の夢を、成功を掴んだレジェンドたちだからこその苦労や努力、そして栄光を感じさせられる一曲だなって思います。

今回のDJ Khaledのアルバムはジャスティン・ビーバー、ジャスティン・ティンバーレイク、ポスト・マローン、ドレイク、カーディ・B、メーガン・ザ・スタリオンなど豪華メンツを集結させた超豪華なアルバムになってるんで、是非このアルバムチェックしてみてください!!