直感、第六感(エネルギー感覚)と五感
VAKを駆使すれば エネルギー感覚が開くと言えそうですね
https://hoshinokikou.com/2017/03/17/reikanchokkan/ 【霊感、直感、第六感と肉眼。 気、エネルギー大切に。】 より
霊感、直感、第六感を使うと、とても便利な時があります。
気功療法の練習をする時は、眼に見えない体の中の様子、エネルギーの流れを観ます。
ですから、肉眼の眼ではなくて、霊感、直感、第六感と言われる眼(感覚)を使って観ます。
相手の具合の悪いところがわかって、そこに気を入れることができます。
この技術を、日常生活において活用するには、一つの例として、試飲できない店頭のワインの味を、予測したりするのに使えます。
気功療法を行うような要領で、霊感、直感、第六感を使うと思った通りのワインが選べたりします。
そして、霊感、直感、第六感を使う時に忘れてならないのは、練成以上の方はご存知の、ちょっとケチなんじゃあ…と思ってしまいがちの、気功療法の際のあの鉄則です。
そうすれば、無駄に気、エネルギー、つまり体力や生命力を消耗することもありません。
見えないものを観るには、一般的に、大量の気、エネルギーを必要とするので、忘れないようにしたいものです。
けれども、一生懸命になっていて、もし忘れてしまったら、気功の練習をして、バランスをとります。
また、体を使って、肉眼で見られる物質的なものは、たくさんのエネルギーを使って霊感、直感、第六感を使って透視するようなことをするより、普通に体と目を使って見ると、省エネで効率が良いし、早いことが多いです。
歩いて5歩の隣の家へ、回覧板を持って行くのに、わざわざガーレージからフェラーリを出して、ガソリンを使って行ったりする必要はない、そんな感じでしょうか。
肉眼で見えないものを観るには、鉄則を使って、霊感、直感、第六感を使って。
肉眼で見えるものは、普通に肉眼で、
そんな風にみる道具を使い分けると良いと思います。
そこで、最近流行りのあたり前ポエム風に。
霊感、直感、第六感と肉眼、
上手に使い分けして、自分の気、エネルギーを大切にして、
日頃の気功の練習を日常生活に生かしていただけましたら嬉しいです。
https://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-12577146405.html 【第六感を磨くために必要なこと】 より
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感以外にそれを超えた感覚的に何かを感知する力を第六感と言いますがこれはどうやって磨くのか?
現在、葉山のパレオライフアカデミーで毎月丸1日体の仕組みなどホリスティックに扱う
勉強会に参加していますがそこで話題になったことで私が思うことをシェアします。
第六感には直感も含まれていて直感については以前何度もBlogやコラムで綴ってきていますが(そのうちの一つ)
直感力を磨くのに大切な5つのこと
直感以外の第六感にはどんなものがあるかというと、一部直感にも含まれますが
例えば・・
・人に潜在しているものを見る力・状況に潜在しているものを見る力・エネルギーやオーラを見る力・物や場の波動を感じる力・未来や過去を読み解く力などなど。
(だんだん怪しくなってきそうなのでこの辺で...)
私は霊感というようなものは今のところ実感していませんが(ヒーラーの方にはあると言われてますが)第六感(の中でも特に直感)は冴えていると思っています。
ではこのような感覚を磨くためにはどうしたらいいかというと、五感をまず磨くことから
だと思います。
第六感と言われるくらいなので五感の感覚が研ぎ澄まされていった先に第六感が存在するのではないでしょうか。
感覚を研ぎ澄ますためには全ての体験に意識的・感覚的になること。
丁寧に味わって食事をする、その場のエネルギーを体いっぱいで感じようとする、出会った景色や芸術的なものを愛を持って心の目で見る...など。
中でも自然に触れることは五感を磨くのに一番早いです。
自然は五感すべてにアプローチします。
野生的な感覚が第六感と言っても過言ではありません。第六感とは、自然の中で養われていく気もします。
だから世界中に今も残る先住民族などは、第六感が優れていると思いませんか?
また五感が満たされた生活をしていくと日々に様々な発見があります。
自分や周りにあるもの全てが愛おしく感じ、感謝や愛が溢れ出てきます。
これは私の経験談ですが、そのような状態になるとより直感を含む第六感が開花していくような気がします♡
https://ameblo.jp/fuku115konoha/entry-12625259943.html 【五感を磨けば、第六感は自然に開くもの。】 より
五感と言えば視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。そして第六感は直感を含めた『感覚』です。第六感は、誰しもが持ち合わせているのですが活用している人は割と少ないんですね。
『使っていない』というよりは『鈍っている(にぶっている)』といった表現の方が当てはまります。
どうして鈍ってしまうのかと言うとまず五感を活用し切っていないからなんです。
第六感というのは特別な何かを修得しなくても五感を磨いてフル活用していれば自然に磨かれて開くものなのですね。
私は幸いなことに幼い頃から五感をフル活用して第六感も鈍らせずに大人になったようで
今では第六感もフル活用していますが五感磨きを始めるのに遅いということはありません。
気づいた今日から始めて第六感まで開いて行くことは誰でも可能です。
五感を磨く方法はとーっても簡単‼️『よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ‼️』これだけ
反対に言うとこれしかありません
あなたも『よく食べ、よく寝て、よく遊ぶで五感を磨いて第六感を開く‼️』ですよ
すでに第六感を活用しやすい宇宙のエネルギー、地球上のエネルギーになっていますので
日々の感覚を楽しんで行きましょう
それでは
今日も楽しい一日を〜