Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Original・Image・Pastel

愛用の画材をご紹介【色鉛筆.前編】

2016.12.05 04:34

現在新作イラストのラフ画 制作期間中のため イラストの投稿が、出来ない…(T-T)

なんも、投稿が無いのも悲しいので

今回から新作イラストが仕上がるまで

僕が、イラストを描くときに愛用している

画材を、ご紹介してみたいと思います。



まずはカラー画材から。

【色鉛筆】

カラーイラストを描くとき、色彩を描くときに愛用している色鉛筆は、全部で2種類を使い分けてます。カラー画材もモノクロ画材も同じなんだけど、メーカーにより使い勝手だったり、発色だったりが異なるので好みの使いやすさと好みの発色で、描けるものを僕は、選んで愛用しています。


色鉛筆に関しては…メーカーは、2つ。

🌕トンボ IROJITENシリーズ第1~第3集

🌕MITSUBISHI uni 100色色鉛筆

この2つを使い分けてます。


気になる描き味なんだけど…。どちらも油性で、水に溶けたりしないタイプです。

水彩用色鉛筆も持っていますが、今回は油性(通常タイプ)を、ご紹介させていただきます。


🔵MITSUBISHI Uniの方は、芯が柔らかで

発色は、綺麗だと思います。ただ、重ね塗りをしてくと、油分が多いのかな?微妙な色合いになってしまうので、僕は比較的「あっさり色彩を入れたいとき」に愛用しています。柔かな芯は、僕は好みです。

持ちやすく描きやすいです。

僕の妹が、72色と100色を愛用していて 妹からプレゼントしてもらったのが、きっかけで使うようになりました。お気に入りの色鉛筆です。ただ…100色も使わないので…(Uniに関しては、決まった色だけしか使わない場合が多々あります…(T-T))

基本色的に、よく使うカラーバリエーションのみで持っておく方が、良いかもしれません。


🔵トンボIROJITENシリーズですが…このメーカーって、何タイプ販売されているのか?気になってるんですが(笑)

ずっと、欲しくて探していて、地元の文具店で第3集を勝手から、いつ買いに行っても 店舗へ買いに行っても、なかなか第1集と第2集が売り切れていてなかなか入手困難だったんだけど…。

通販サイトで発見して第1集第2集を買いました。通販サイトで、買うと地元の文具店よりも約2000円くらい?安い価格で、販売されていました。


このタイプは、芯が硬めでかなり「シャープに描ける」のが、特徴のような気がします。僕は、勿論シャープに描きたい時に愛用しています。あと、このシリーズの良いところがあって、僕はパステル愛用者なんですが、パステルは広い面を色彩するには活気的で使いやすいんですが、細部の色彩には不向きなんです。このシリーズの色鉛筆はパステルでは、色彩が難しい細部に、入れてもパステルとの差がなく、違和感も感じないくらいパステルとの相性も良い方だと思います。勿論通常タイプなのですが、Uniに比べ重ね塗りには、適している様な気がします。


色彩別に、いろいろカラーが、別れて入っているので、絵画や風景画などを、描かれている方には、おすすめの色鉛筆だと僕は思います。



ここまで。

愛用の画材紹介【色鉛筆前編】の記事を書いてみました。

写真は、トンボIROJITENシリーズの写真です。