Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

乾 雅人 テレビの仕事、食の事、趣味の事。

SASUKE、ときどき磯釣り。

2016.12.05 12:49

twitterでSASUKEの完全制覇者 漆原裕治くんとファイナリスト常連の又地諒くんが時々夜釣りに出かけていると知り…

「俺も交ぜろ」と絡んだのをきっかけに

秋の初め頃、横浜で夜釣り中の二人とちょっとだけ合流した。

アジング(アジをルアーで釣る流行りの釣り)で全く反応無く、2人からもらった餌で1投。

ハゼ (笑)

その夜、家系ラーメン総本山「吉村家」でラーメンを食べながら

「堤防とかじゃなくて一緒に磯釣りをしてみないか?」

と誘ってみた。

ちょっと特殊な釣りなので、磯釣り用の道具を揃えてもらう。

磯釣りには地続きの場所から釣る「地磯」釣りと

港から船に乗り、沖にある岩に瀬渡しをしてもらう「沖磯」釣りがある。


で、僕達は西伊豆 小下田へ。

港に到着すると風が強い…船長も

「まぁ、波っ気があるで、スズメでやって」

小下田の沖磯群の北端にあるのがこちら

スズメ。

沖磯には日本全国、ひとつひとつに名前があるのです。

なぜここがスズメ、なのかは分かりません。 

さて漆原くん、又地くん、初めての沖磯にテンションが上がりますが…

波が高く、釣りができる場所が限られてしまいました。

でも…

ポツポツと釣れ始めました。

やっぱりSASUKEで成績を出しているだけあって、言われたことを理解するスピードも早いし、2人ともコツを掴むのが上手いんですね〜

おまけに

なんと又地くん、クロダイを釣り上げました。

お見事!

僕も久しぶりに40cmオーバーのメジナの引きを満喫しました

その後、お昼過ぎには風も強くなり…船長が見廻りに来て早終わり。撤収。

又地くんは「まだ全然足りないですね…」と。

いや〜 でも充分に楽しめました。

この秋、気付けば6年半ぶりに渡船しての磯釣り…唯一の趣味なのに6年半ぶりとは。

11月アタマから ここぞとばかりに釣りへ行き倒しました。

年始の特番のスタンバイもいよいよワシャワシャ始まり

釣りの予定も年内あと一回。

なんとなくですが…来年の秋以降まで釣りに行けないような気がします。

仕事でキツイなぁ…となったら、この秋の釣り三昧を思い出して

「あんなに釣ったんだから文句言わず働こう」

と思うことにします。

※下は前々回の釣行写真です