若葉色、瑠璃色(オオルリ)
2021.05.05 21:57
ゴールデンウィークは用事のために市外に出た日もありました。
そんな日は、ついでに今まで散策したことのない場所にも行ってみます。
長期連休なので、大きな公園にはどこも人出が多いようです。
その日、時間の都合から夕方からの探鳥になりました。
自然公園を散策中、綺麗な囀りに誘われて、人気の少ない池の傍までやって来ました。
そこでは、望遠カメラを持った初老の男性が1人、木の枝を見上げています。
少し距離をとった後方から、見上げている場所を双眼鏡で探してみました。
若葉色に染まる一画に、1羽のオオルリ♂が止まっていました。
ちょうど夕日の光も差し込み、いい具合に瑠璃色が出ていました。
残念ながら、右手前に少し若葉が被ってしまっています。
撮影位置を移動したかったのですが、前にいる方の邪魔になるかもしれません。
その場から動かずに、オオルリの動向を見守っていました。
数分程、その場で囀った後、ふいっと飛び去ってしまいました。
望遠カメラの男性に挨拶をしたところ、色々とその場所について教えて頂きました。
オオルリ♂は数日前に観たばかりで、先月まではジョウビタキがいたのだとか。
なかなかその場所に行く機会はなさそうですが、その土地の特徴を教えて頂けると勉強になります。
「今日は良いのが撮れました」と、嬉しそうに撮ったばかりの綺麗な画像を見せて頂けました。
同じ被写体でも、カメラの種類やカメラの設定によっても違いがあるので面白いです。
返礼として自分の画像を見せるべきなのか迷いましたが、話の流れから機会を逸してしまいました。
このあたりのやり取りにも、勉強が必要です。