Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

厚木市フルート教室 初心者の方~経験者の方まで♬

12月

2016.12.06 00:39

あっという間に12月に入りましたね♪


Afternoon teaのカレンダーを

お教室のドアにペタリ♪


一気にクリスマスの感じになりました。


先週、突然、

現フルートのパウエルがキーの調子が悪くなりまして(涙)

明らかに上がるべき時にキーが上がらなかったり、ゆっくり上がったり(笑)

この間、調整したばかりなので、

ちょっと悲しい…


もちろんこのままでは使えないので、

来週新宿に調整に行きます。

早く調整に行きたかったのですが、

なにせ12月は師走…何かと忙しいですね。


パウエルが吹けない間に、

旧フルートのムラマツADのフルートを使うことに。


ムラマツのフルートは、もうオーバーホール(タンポ全交換とか)しなくてはならないのですが、

久しぶりに吹いてみて、


あれ、こんなに明るい良い音がしたかな?

ってびっくりしました♪

しかも、昔に悩んでいた低音の瞬発力や響きの点が、昔に比べて楽にできる!


さらに、今のパウエルはH管(シまで出る)ゴールドなので、ムラマツに比べて息の圧力が必要だったので、ムラマツの方が楽に軽く吹けました。


パウエルを使って、吹き方が昔と変わったのかもしれません。


ムラマツのADこんな良い楽器だったんだと、

改めて気がつきました♪


もちろんパウエルも

きらびやかで、柔らかい音色が大好き。


パウエルが直っても、たまにはムラマツを吹いてあげようと思いました。