Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ヨガマットの選び方

2021.05.06 07:32


私がヨガを始めようと思ったときに

まず悩んだのがヨガマット💦



探すと色々出てくるし…

お値段もピンキリ、厚さの違いって関係あるのかも分からない…

迷子になり、結局買うのが面倒になり諦めかけました(´;ω;`)ウゥゥ



諦める前にここ読んでみてね💛

ではスタート❗



サイズ

一般的に長さ160㎝×幅60㎝ のものが主流かなと思います。

でも、身長がある人は長さ180㎝のロングマットを選択しても良いかも。

私の感覚では、仰向けの時に足が出なければOK👌



厚さ

【薄手】  1㎜~2㎜

丸めたり折りたたんだりでき、持ち運びが便利。でも薄い分クッション性が無いため、膝が痛いものが多いかな…



【標準】  3㎜~5㎜

クッション性はもあり、持ち運びもしやすい厚さ。1番使い勝手は良いです。素材によっては、すぐに凹んでしまうものもあります。



【厚手】  6㎜~10㎜

しっかりした厚みがあって、膝などの痛みは出にくいです。立ったポーズの時に不安定さを感じることがあるかも💦重さも出てくるので、持ちはこびは大変です。



私が住んでいる群馬は車社会だから、持ち運びはそんなに考えず厚手のものでも良いのかなと思います。

でも、電車通勤とか自転車や徒歩で移動がある方は、標準のものがオススメです☺️


薄手のものは、パークヨガとか旅行の時に持っていくサブマットとして私は使っています💛

先日公園にも持っていきました。


素材

【PVC(ポリ塩化ビニル)】

この素材は、ホームセンターとかスポーツ店で売られているもの。滑りやすい印象ですかね…

一生大事に使うというよりは、買い替えるのを前提に買うイメージです。

水洗いは出来ないので、ホットヨガで使おうと考えている方にはオススメしません。


【PER(ポリマー環境樹脂)】

PVCの改良版らしいです。水洗いも可能なので、清潔に保つことができるのは良いですね。

こちらも買い替えるのを前提に買うマット。


【天然ゴム】

天然の期の樹脂から作られ、環境にも良い素材。初めて使うときは独特の匂いがあります。

合成ゴムは匂いが少ないけど、天然ゴムのほうがオススメですね。

※ゴムアレルギーのある方は使わないほうが良いです💦


【畳】

最近目にすることが多くなりました。縫い目によって滑りやすいので注意が必要。

イグサ自身に除菌作用があるため、ナチュラル志向の方にオススメします。

ホットヨガでは使えません。



ブランド

【マンドゥカ】

ヨガマットと言えばココ!アメリカ発のブランドです。

グリップ力、耐久性ともに満足できます。

一生モノのマットとも言われていて、私はココのブランドのマットを使っています

6000円~17000円位で購入可能。





【スリア】

日本のヨガウェアブランド。

低価格で手が出しやすく、色が豊富で女性心を刺激してくれます

グリップ力もあります。

6000円~12000円位で購入可能。





【ジェイドヨガ】

アメリカ生まれのマット!

グリップ力がすっごいです‼‼マットからピタッとくっついてくる感じ

このブランドは、ヨガマット1本購入で1本植樹、ヨガラグを1枚購入のたびにインドの子供に1週間分の給食を提供したりと、

取り組みが素晴らしいんですよ

8000円~19000円位で購入可能。




私オススメのブランドを3つ紹介しました。ブランドは他にも沢山ありますよ✨



▼ヨガ始めようかな…でも続けられるかな?の人は、4000円~5000円位で、5㎜位のマットがオススメかな。

▼ヨガはじめます!続けるために高いマット買います!(昔の私です)の人は、8000円~10000位で5㎜位のマットがオススメです

▼ヨガ大好きイントラ目指します!の人は、10000円~19000円で5~6㎜のマットがオススメ



まだ悩むな~の人は、デザインや色でビビビッときたマットを迎えてあげてください✨✨

せっかく自分の所にきてくれたマット、大切に使ってくださいね😌