Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Love Me

❁ゲーム離れ❁

2016.12.07 13:36

最近は据え置きタイプを含めポータブル系のゲーム離れも進んでいます。

Wii Uが生産をストップするニュースが記憶に新しいところです。どうしてここ数年でこんなにもゲーム離れが進んだのか…


一つに毎日使用する携帯電話での単純かつ面白いゲームが急激に普及した事があるのだと思います。

テレビCMもWeb広告も、スマホゲームがとても多いです。わざわざ電源を入れてソフトを入れて遊ぶというたったそれだけの手間さえも煩わしく感じてしまうのです。


もう一つがスマホゲームと据え置き又はポータブル系ゲームの境目がなくなった事。

ゲーム機でしかプレイ出来なかったソフトがスマホで出来るようになってしまいました。

これからスーパーマリオも、どうぶつの森もスマホゲームとして登場してきます。


大手ゲーム会社にとって敵ともとれるスマホゲームですが、もはや便乗せざるを得ない状態です。

これからもっとゲーム離れが進んできます。まさに悪循環です。


私は今ポケットモンスターサンをプレイしていますがグラフィックの向上に一番驚かされました。

しかし、余計だと思う要素が増えています。本来、ポケットモンスターというゲームはストーリーを進めながら図鑑を埋めるという単純なゲームでした。早く図鑑を埋めたいというコレクション要素が、誰よりも早くゲームをクリアしてやる!という気持ちにさせ毎日毎日プレイするのです。


しかしここ最近ではポケモンとの触れ合い要素がふんだんに取り入れられ、本来のゲームの姿が隠れてしまっているように感じられるのです。

なつき度で色々何かが変わってくるなんて正直面倒なのです。言ってしまえば「ポロック」の時代までで良かったと感じます。


主人公の洋服のコーディネートなども不要ですし、ポケモンと一緒に何かをして仲良くなって…なんてゲーム進行の妨げに過ぎません。

ドットの時代に戻せとは言いませんが過度な、本来のゲームの姿を失わせる演出はこれ以上しない方が良いと思います。


私はパッケージ版ではなくダウンロード版で3DSを開けばいつでもプレイ出来る状況にあるのに、そういう煩わしさからゲーム機から遠ざかっています。プレイ日記をブログに書いていますが私はあくまで図鑑を埋める事を目的に、ゲットしたポケモンをアップするスタイルでいこうと思います。