カナダでソーシャルワーカー Social Work in Canada

ソーシャルワーカーの休日:メロンパンを焼く

2021.05.10 17:13

最近なんかあっという間に1週間が過ぎていく気がする。あれっと思うとまた日曜日になった!って感じで、昨年11月にカナダに戻ってきて以来、日々が過ぎるスピードに加速がついてきたような・・・そして、それもこれも全部、コロナ禍における単調な生活リズムのせいなんじゃないかと思う今日この頃。考えてみれば、在宅、出勤、そして週末の繰り返し。もしかしたらコロナの勢いが治まって年末くらいには旅行にいけるかも・・・なんていう儚い夢にまだしがみついている私は、今年はまだ有給一回も使っていません。ま〜有給使ったってこの状況じゃ特にやる事ないし、ただ週末が長くなるって感じだもんね。え?シンペーは週末何をしているのかって?う〜ん、とりあえず腰痛予防のためのマッサージに行って、そしてウォーキング2時間、あ、あとは1週間分の食料品の買い出し(完)。これだけですよ〜。残りは、ボ〜ッとしていたら週末終わってたって感じで虚しくなる・・・涙



いやいや、これではいかん!と思い、何か出来ないかな〜と考えてみた結果、人生初のベーキング、パン作りに挑戦する事にしたのです。


え?何をいまさら!だって?


あははは、確かに今更感丸出しのベーキングチャレンジ。カナダでは昨年ロックダウンが実施されたのですが、その時は、暇を持て余した市民が一斉にパン焼きに没頭したせいで、スーパーからベーキング商品が姿を消したとか。そんなベーキングブームがついに一周遅れて私の元にやって来たのでした(笑)。自分でもなんでいきなりパンを焼いてみようと思ったか分からないのですが・・いや分かった、Youtubeのせいです!なぜか最近、私のYoutubeフィードにクッキング動画が入ってきて、それを見ているうちに食欲が触発されたからなのだ(Youtubeは私の食べ物への執着をすでに見破っているらしい)。おまけにここ3ヶ月くらい減量チャレンジしてたので、そろそろ炭水化物への欲望も限界に達している。それに加えて、今までやった事ないことに挑戦するのってワクワクするよね、とくに食べものを作るのって。そういう訳で、パン作りスタート!



その結果できたのがこれです!じゃ〜ん!


・・・と言いたいのですが、これは第2回目の作品(笑)。第1回目はこっち。


(あきらかにサイズも小さく歯応えのある重たいメロンパンに・・・)



だいたいど素人が初っ端からメロンパンに挑戦っていうのも無謀な気がするけど、これもパン焼き経験ゼロのど素人だからこそ出来る技。おまけに私、これまた人生初めてパン生地を手でこねて作ってみたんですけど、Youtube見てやればいいものを、なぜか紙にかいたレシピだけを参考に感覚だけでこねてみた(経験値ゼロなのに)。その結果・・・ガッチガッチのメロンパンが完成しました。歯を鍛えたい方、嵩張らないけど腹持ちするものが欲しい方(登山とか用に)、そしてメロンパンを食べたことがない外国人の方にはお勧めの一品なのですが、私が求めていたメロンパンじゃないんだなこれが!



・・・という訳で、再チャレンジ。Youtubeを見て調べた結果、原因はコネ不足だということが判明!(っていうか最初からYoutube見てやれ!)。手ごねでのパン生地生成は、ど素人が考えるほど簡単なものでない事も分かったので(とくに私のような短気で飽きっぽいタイプの人には)、ここは私の必殺技、ブレッドマシーン、通称パン焼き機を登場させます。はい?なんでパン焼いたことないのにパン焼き機があるのかって?えっと・・・それは私にもよく分からないんですけど、どうしてかずっと家の中で眠っていたんです(笑)。だから起こしてみました。で、このパン焼き機には生地を作ってくれる機能もあるので、それをフル活用してメロンパン第2弾を進めることにします。



いや、やっぱりパン焼き機で捏ねた生地はハリというか伸びが違います、(私の)手ごねの生地とは!そしてこれを約1時間くらい発酵させ、10分寝かせ、別に作っておいたクッキー生地を上から巻き付け、さらに1時間くらい発酵させ(二次発酵って呼ぶらしい)、そして20分くらい焼いたらメロンパンの出来上がり〜。そして今回の出来は・・・完璧!外サクサク、中ふんわりの、これぞメロンパン!ってのが出来ました。あ〜久しぶりに食べたパン屋のメロンパン。これなら誰に食べさせても恥ずかしくない一品です。



この成功体験のお陰か、私、パン作りにハマりそうですよ。なぜなら:



まず第一に、パン作りってマインドフルネス(mindfullness)にもとってもいい。すごくホリスティックです。とくに生地を手ごねで作っている時なんて、手ごねに集中してほぼ瞑想状態。仕事のストレスも忘れます!・・・って言ってる私は、2回目からはパン焼き機に生地作らせてるけど(笑)。



第二に、パン焼きって時間がかかるんですよ。一次発酵、寝かせ、生成、二次発酵、焼きって過程を踏まないといけないので、少なくとも3時間はかかるし、おまけに酵母っていう生き物(?)を扱っているから目も離せない。だから暇な時間を潰すにはピッタリなアクティビティーです!



第三に、達成感がたまらない。時間をかけてチマチマ、コネコネした物が焼き上がって形になるのを見ると「あ〜完成した〜!」っていう清々しい気分になって大変気持ちがいい。ソーシャルワーカー業では滅多に得られない、成果が形となって見える達成感って最高!



最後に、やっぱり食べられることがパン作りの醍醐味。日本風のパンが売っているお店って、バンクーバーと言えどもあんまりないんだよな〜。それに、焼き立てのパンに勝るものはありません。だから食べたいパンを自分で作るのが一番美味しいパンを食べられる近道だったんだ!ってことに私は気がついて、だからもっとパンを焼いてみようと決意したのであります。そういう訳で、なんと今度はクリームパンも作ってみましたよ。


今回のパン作りで分かったこと、それは・・・私もやれば出来るではないか!

ちょっと自信がつきました(いや、それは手ごねが出来るようになってから言え!?)。

そうして、これからもどんどんパン焼きの腕を上げてやるぞ!とモチベーションがマックスに高まる今日この頃なのでした。少なくとも当分は週末が楽しくなりそうだ。


おわり