Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

山口県周南 整理収納アドバイザー もりかわ ゆき

人の弱みにつけ込む「もの減らし詐欺」にご注意!(◎_◎;)

2016.12.08 12:43

ご訪問頂きありがとうございます😊


山口県周南市在住、整理収納アドバイザーのもりかわ ゆきです。


突然ですが、私は北九州市出身です。

先日、その北九州市に住む母と電話で話しをしました。

年末が押し迫ってくると、忙しさにまぎれていろんな電話がかかってくる様です。💧

なかでもこんな電話が母の家に、かかってきたらしいです。


「お宅にある、使わなくなった電化製品を、無料で引き取りますよ」

「何個でも、どれだけ古くてもいいですよ」

と言うフレーズに心がなびいたそうで、早速電話で約束し取りに来てもらったらしいのです。


そしたら、案の定電化製品は引き取らずに、うちの実家にある貴金属を出せと脅してきたらしいです!

出された貴金属を無理矢理、「安いお金で買い取る」という手口だったらしいです。∑(゚Д゚)


うちの母も「貴金属を出せ」と言われた時に「しまった!」「騙された」と思ったらしいです。

とりあえず、メッキのような安いネックレスを出して、引き取って帰ってもらったらしいのです。


その話を電話口で聞いて、その人が何か凶器とかを出して、うちの母を怪我させなくて良かったと

安堵したのと同時に何故、私に相談してくれなかったのか?

残念な気持ちで一杯になりました。





その後、私は母に言いました。


「今は、何を捨てるのにもお金がかかる時代で、特に、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどはリサイクル料なるものを支払ってまで処分しなければいけないのよ。不燃ゴミとして出せるもの、または出せないものは、大型ゴミとして市に収集に来てもらわなければならない時代なのに無料で取りに来るなんて、おかしいでしょう?」


と問いかけると


「歳をとると買い物に行くのも精一杯で、これから寒くなると腰や膝が痛くなるから、取りに来てくれるのならとつい気を許してしまった」


と反省した様子。


その話しを聞いた時に


「物を減らす」という事が、どれだけ大変な事なのか改めて再認識したのです。


物を買うのは、簡単なのですよ。

意識して、捨てる事を徹底しないと物はあっという間に増えていきます。


それから、何日か経って。。。


我が家にも「履かなくなった靴を、無料で引き取りに来ます」という電話がありました。


「うちには、履かなくなった靴はありません」と言って、電話を切って差し上げました。


本当に、かかってくるんだと内心、びっくりしました。


お歳を召した方には、物を分別する事さえ大変な事だと思います。

ましてや、パソコンやスマホをお持ちでない方も、多いはずです。

その時は、家族に相談して下さい。

家族がリサイクルショップや市などに、相談されるでしょう。


そして、そんな時こそ家族の方々!

整理収納アドバイザーに、是非ご相談下さい。

いろんなご提案をさせて頂きます。


私の母にも、実家の整理収納をする約束を、取り付けました。

これはまたの機会に、ブログにあげさせて頂きます。

一筋縄ではいかない気がしますがやるしかないでしょう。(^_^;)


皆さんも、気を付けて下さい。

では、今日も読んで下さりありがとうございました。