Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コロナワクチン接種完了

2021.05.12 16:05

医療従事者な私は皆様より先にコロナワクチン接種を受ける事が出来たのですが、このワクチン接種は我々の身体を使って治験してる様な物なのでしょうか。個人差が多く有ると聞いてますが、折角なのでここでは参考になるかどうか分からないですが、私のケースをお伝え出来ればと思います。あくまでも事例一と思って下さい。

接種は一応、強制では無く希望者だけです。受けても受けなくても良いのですが、私はこのまま何もせず、好きなステージに立つことが出来なかったり、無責任なイベント組んだりするのも嫌なので、このチャンスにきっちり受ける事にしました。

先に受けるからにはやはりワクチン接種に不安を感じている方へ少しでも情報の足しになればと思いまして、その経過を書く事にしました。

2021年4月21日(昼前)

1本目のワクチン接種を受けました。

病院の一画にある20畳程の会議室の様な場所に長テールでコの字に囲まれた部屋

入り口にデスクがありDr.が居られる。

入場前、事前に渡されていた問診票に必要事項を記入、チェック項目にチェックを入れる。そして検温し入室。

ドクターによる問診が終わりコの字の中に置かれている椅子で左肩を出して待機、順番を待つ。待ち時間は僅か2、3分程でした。勿論部屋の入場制限はされていますので、混雑は無いです。

さて、順番が回って来ました。

接種ブースに居るNsの前に座る。ワクチン接種の注射自体は全く痛く感じません。何か撃ったな程度でした。そして、奥の控え用に準備された椅子にて10分間の様子観察の為滞在。変化や異常がない事を確認してからアンケートの様な症状チェック。

ちなみに、何かアレルギーや持病がある人は15分間の様子観察となってました。

私の場合、接種部に違和感が有るとか全く無いので全ての項目に無しのチェックを入れ退室、そのまま仕事に戻る。

一本目帰宅後(夜)

ワクチン接種に肩へ射った注射の跡から半径約7センチ四方位にやたら痛みが出て来る。まるで誰かに上腕を強くパンチされた様な痛さ。しかし、そんな痛みが有るだけで倦怠感や味覚の変化関節痛など一切ない。

その後、その痛みが2〜3日続くが徐々に和らぐ。

和らいだ肩の肉からじわじわとワクチンが拡がる感覚(ちょっと言い過ぎかも)関節に触る様な触らん様な感じ…。注射針で痛めただけな感じかなぁ。

肩の痛みだけで特に変わりなく調子も良いし、ご飯も旨い。

そんなこんなで3週間後に予定されている2回目のワクチン接種を待つ(本当に入荷するかは未定だった。)

2021年5月12日(昼過ぎ)

2本目のワクチン接種を受ける。

接種方法は一回目と全く同じで、しかも同じナースに射って貰った。手順が分かっている分スムーズに事が進み、会場もうまく回っている。

1本目と2本目の違いは15分間の様子観察となった事。

1本目は左肩に射って貰い、後々かなり痛くなった事もあるので、2回も同じ肩に射たれるのはキツいなぁと思いまして、今回は右肩で接種させてもらいました。噂で痛いらしいと…。

私よりも先にワクチン接種を済ませた方々が2本目はキツいよと言う話を聞いていましたので…。

よく知った看護師だったので痛くしないでねと念を入れるも痛いもんは痛い。

2本目のワクチン接種は1本目に比べてかなり奥まで針を入れられる感じがする。しっかり刺さってる…。随分奥まで挿れるのね…。と思いながらも挿しやがる…。痛みは普通に何か注射される程度です。

これまた待機場所にて様子観察15分椅子に座って待つ。1本目と同様、接種箇所も何ともない。

そのまま仕事に戻る。

2本目接種後の夜

1本目同様夜になると接種箇所周辺が痛い。全く同じ痛さです。その痛みのみで特に変わった様子もないので、特に気にする事なく寝る。


2本目翌日

朝から接種箇所が痛いなぁと気にはなるものの、他に体調も悪くないので通勤、出社する。


2本目翌日昼前

何だか関節が痺れる様な感覚がして来る。風邪をひいた時のあの倦怠感のようです。しかしながら、それ程しんどくもなく違和感を感じる程度です。熱を測ってみるも36.5℃

2本目翌日昼過ぎ

関節の痺れが強くなる。はっきりした倦怠感!

しかし熱は無い。

だんだん立ってるのが辛くなる…。

しかし熱は無い。

何かおかしいと思い、血圧を測ってみる。

普段高めの血圧値なのですが、何と120/70位でめちゃめちゃ良い値…。でもこれ私にしたらかなり低い値なのでそれ分辛いのかなあと思いました。

よく分からんままデスクワークをこなし仕事を終え帰路。


2本目翌日夕方

家へ帰った私はあまりの辛い症状に違和感を感じて取り敢えず熱を測る。

出ました…37.8℃…。

横になって安静にする。

安静にしていると関節痛や倦怠感は和らいだ。

悪寒は特に無い…。

もしこれ以上熱が上がったら事前に処方されていた解熱剤カロナールを飲む事にする。

会社は多分休まないと駄目でしょう…。

うちの病院は熱が下がって症状がなくなってから48時間空けないと来てはいけない事になっている。

翌朝(2本目の3日目)未だ倦怠感と言うか関節がピリピリするのは取れてないので横になる事にする。熱は上がり切ると直ぐに下がりカロナール(解熱剤)も服用せずに居ましたが、やっぱりしんどい。

お昼頃になる頃には嘘の様にしんどさも消えました。活気が戻り平常に過ごせる様になったのですが、動いていると時折表皮の一部が痒く感じたりするのが少し続きました。それも徐々に解消され倦怠感や掻痒感も全く無くなって行きました。


3日目夕には全く問題なく元気になりました。


そして今に至る。


※コロナワクチンによる副反応は人それぞれだと思います。私のケースではこの様な感じでしたが、全く何の副反応も出ない人も居りました。同僚で接種を受けた人の中では比較的に若い人ほど副反応が出やすかったのではと思います。

身近に基礎疾患のある人で接種された方の情報は無いで何とも言えませんが、とにかく関節に違和感を感じたら無理せず安静にする方がより良く、より早い回復が期待できるのではと思います。

私の場合、2本目接種後2〜3時間後から関節に違和感を感じていましたが、熱は無いからと動き続けた事が良くなかったかなと思います。

熱は無くとも違和感を感じたら無理せず安静にする事をお勧めします。


以上、コロナワクチン接種後副反応観察日誌でした。