あおもりの地酒アンバサダー 関友美
関 友美(せきともみ)
北海道出身/東京在住
①職業
日本酒ライター、コラムニスト、フリーランス女将、利き酒師、シードルマスター
②アンバサダーに応募したきっかけ
青森には以前からご縁があり、通っている場所のひとつです。
青森市にある北洋硝子さんオフィシャルサイトで、日本酒酒蔵×津軽びいどろコラボ記事「青い森の日本酒と津軽びいどろ」を執筆させていただいています。そのほかにも青森県の酒蔵の方々には、日頃からお世話になっています。
だから「微力ながら、アンバサダーの取組みが盛り上がれば…」と応募したところ、驚くことに全員任命されました。
③推しの蔵:西田酒造店「田酒」
常に挑戦を忘れず、青森酒をいつまでもけん引する勢いと美味しさは「青森に田酒あり」の風格です。
④青森県の魅力:人の良さ!食べ物の美味さ!
青森の人はぼくとつとしていますが、仲間になると心許して信じてくれるあたたかい人たちです。
青森県は、海、山、川、湖とそろい踏み。食材の宝庫です。三方を日本海、太平洋、津軽海峡と異なる3つの海域に接していて、陸奥湾があり、寒流と暖流が交わるところ。みなさんご存じの「大間のまぐろ」だけでなく、イカ、帆立、ウニ…魚介類好きにはまるで天国のような!言うことなしの豊かな土地です。
生産量第一位の「りんご」「ごぼう」「にんにく」をはじめ、農産物も豊富。馬肉、倉石牛などの和牛、シャモロックなど食肉もあり、乳牛もあるのでチーズやヨーグルトなどにも加工されています。旅行時の食事はもちろん、おつまみにも困らないでしょう。それどころか迷ってしまうこと必至です。
⑤アンバサダーに参加してみて
案内してくれる酒蔵の方々からだけでなく、アンバサダーメンバーから初心を思い起こさせられる、貴重な体験をいただいています。行き慣れた酒蔵も、他のアンバサダーの方たちとご一緒することで純粋な感動や驚きに触れ、改めて発見する日本酒や酒蔵の素晴らしさがあります。
経歴を活かし、飲み手と酒蔵さんとのパイプ役を担いたいと思っています。
⑥みなさんへのメッセージ
春~晩夏の頃、青森空港に着陸するとき見える、鮮やかで柔らかな緑色の風景に「あぁ、ここは本当に”青い森”なのだ」とハッとさせられ、心洗われます。人が温かく、酒も食事もおいしく、風景は神秘的で美しい。下北エリア、南部エリア、津軽エリアともにぜひ一度訪れてみて下さい。
本ホームページの管理や青森酒イベント企画をしています。メッセージを下されば、オススメスポットをお送りします!