Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

一宮市グリーフケアakari

心に栄養を。

2021.05.14 14:55


グリーフを抱えたことにより、心がギスギスしてしまうこと。

結構あります。

グリーフを抱える前とは比べ物にならないくらい、

心に栄養が行き届かなくなることが多くあります。

美味しいものを美味しいと感じることが出来なかったり。

綺麗なものを見てもそう感じることが出来なかったり。

心そのものが麻痺してしまうような状態。

そんな時私は、人でもなく、物でもなく、

植物から栄養をもらえています。

実家に咲いている「芍薬」をたくさん摘んで

自宅に飾っています。

だんだんと大輪の花が開いていく様子に

何もかもを忘れて、釘づけになったり。

そして香りも、とても良い香りがしています。

一生、この悲しみと向き合うと決めたけれども、

まだまだ長いであろう・・自分の人生、

そこばかりに一点集中してしまうと、疲れるのです。

何とか時間を、暇を、つぶす術があった方が気も紛れる。

そんな風に心が訴えてくることもあります。

そんな時には、今の状態でも自分が、無理なく感じられること。

に意識を向けるようにしています。

お花やキャンドルは本当に心が穏やかになれます。

どれだけ悲しくて苦しくても、

怒りが込み上げていても、イライラしていても、

どの感情にも寄り添ってくれているような気がします。

良くわからないけれど、

「ありがとう・・・」

って、お花やキャンドルに対して素直に思えてしまう。

不思議なパワーがあります。


こうして、今の私のワガママも聞いてくれている芍薬たち。

お礼は、水を替える事くらいしか出来ないけれど、

またそれに応えてくれて、優しい姿をみせてくれています。

そして今は、隣でキャンドルが心地よい眠りを誘ってくれています。

「早く寝なさいね。」って、

キャンドルが優しく教えてくれているようです。

時々は、自分の心に栄養を♡


5月のグリーフ会の開催は、システム等の関係もあり、

今ご縁のある方のみでの

オンライン会に切り替えさせて頂きました。

改めての募集は、

6月後半に開催予定をしています。

出来る事なら対面にこだわって行きたいakariです。

ですが、このようなコロナ禍では、

オンラインも対応していかねばなりません。

6月の開催も、状況次第でオンラインとさせていただだきます。

案内が出来ましたら、後日掲載させて頂きたいと思います。