血糖値が上がらなかった外食①モスバーガー
妊娠糖尿病になったらすごく困るのは外食だと思います。美味しいものは糖質たっぷり。私も今まで行っていたお店とは出産までさよならすることを決めました。でも息抜きとしても外食はしたいです。そこで事前にwebサイトの栄養成分を見て「この糖質量ならいける!」と思って行ってみたお店をご紹介したいと思います。
※糖質量は「炭水化物から食物繊維を引いた量」です。栄養成分に食物繊維がなかったら炭水化物がそのまま糖質量にほぼ等しいものと考えて良いそうです。糖質量を記載しているお店はあまりなかったので、炭水化物と食物繊維から計算して糖質量を割り出していました。
そんなわけで「モスバーガー」に来ました!モスバーガーで安心して食べられるものは、「菜摘(なつみ)」です。言わずもがな、バンズの代わりにレタスを使った衝撃のハンバーガーです。実はもう何度か通っていているのですが、「テリヤキチキン」と「モス野菜」がお気に入りです。ちなみにテリヤキチキンは糖質7g、モス野菜は糖質9.6g。それに毎回こだわりの野菜サラダSサイズ(糖質4.7g)とチキンナゲット5個入り(糖質10.7g)をバーベキューソース(糖質5.8g)もつけて。こんな感じのランチにしてます。
ちなみにどんな食べ物でもソースをたっぷりつけて食べるのが苦手なので、バーベキューソースはちょこっとしか使いません。食後は30分程度お散歩して、食後血糖値91。優秀!
血糖値を測った後は、表参道ヒルズのグリーンバーでお茶。この日は寒かったので、ホットソイラテのホイップクリームトッピング。ちなみに牛乳の代わりに豆乳を利用しても、無調整豆乳でなければ糖質量はほとんど変わらないのだそうです。(無調整豆乳だと糖質は1/2で済みます。)調整豆乳か無調整豆乳かまで聞くことは憚られたので、そのまま頼んで美味しくいただきました。息抜きも多少の楽観的な思考も大事!