Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

HSPを活かすための尺度。

2021.05.15 06:15

こんにちは。

たましいの世話人、未泱(みおう)です。


今日は改めてHSPについて得た情報をシェアしたいと思います。


HSPについては最近、繊細さんというネーミングで益々認知度が上がってきました。


「繊細さん=メンタルが弱い人」みたいなイメージを持たれることもあるのですが、


元々はSPS(Sensory Processing Sensitvity、感覚処理感受性)という刺激に対しての感受性の研究の中で、特に感受性が高い人のことをHSPと言うようになったという背景があります。


ポジティブな刺激にもネガティブな刺激にも感受性が高い人がHSPという訳です。


つまりネガティブな刺激をコントロールして高い感受性を強みに変えることができた時、ものすごい才能となります。


そのためにもまずは「自分を知る」ということが必要です。


今日は単にHSPであることがわかるだけでなく、どのような刺激に対して感受性が高いかを知ることができる尺度をご紹介します。


3つの因子全ての点数が高い人も、一つ一つ区別して対処していくことでより強みを活かすことに役立てることができると思いますので一度チェックしてみてください。


近々この尺度を使いつつ、対処法を一緒に考える記事をアップしていく予定です。


では、どうぞ。↓↓↓



髙橋亜希(2016). Highly Sensitive Person Scale日本版(HSPS-J19)の作成 感情心理学研究


*J19はJapanese version of the 19-item(19項目日本語版)の省略形です。


【HSP/HSC 尺度】

日本語版ハイリー・センシティブ・パーソン尺度(HSPS-J19)


以下の質問にそれぞれ1点(まったく当てはまらない)〜7点(非常に当てはまる)のいずれかで答えてください。


1点 全く当てはまらない

2点 ほとんど当てはまらない

3点 あまり当てはまらない

4点 どちらとも言えない

5点 やや当てはまる

6点 かなり当てはまる

7点 非常に当てはまる


1.大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしいですか?


2.大きな音で不快になりますか?


3.一度にたくさんの事が起こっていると不快になりますか?


4.いろいろなことが自分の周りで起きていると、不快な気分が高まりますか?


5.明るい光や強いにおい、ごわごわした布地、近くのサイレンの音などにゾッとしやすいですか?


6.忙しい日々が続くと、ベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ、刺激の少ない場所に逃げ込みたくなりますか?


7.一度にたくさんのことを頼まれるとイライラしますか?


8.短時間にしなければならないことが多いとオロオロしますか?


9.他人の気分に左右されますか?


10.ビクッとしやすいですか?


11.競走場面や見られていると、緊張や同様のあまり、いつもの力を発揮できなくなりますか?


12.強い刺激に圧倒されやすいですか?


13.痛みに敏感になることがありますか?


14.子供の頃、親や教師はあなたのことを「敏感だ」とか「内気だ」と見ていましたか?


15.生活に変化があると混乱しますか?


16.微細で繊細な香り・味・音・芸術作品などを好みますか?


17.自分に対して誠実ですか?


18.美術や音楽に深く感動しますか?


19.豊かな内面生活を送っていますか?




採点が終わったら、全ての点数を合計してください。


ご紹介した参考資料では全体平均86.68点、男性が83.07点、女性が89.15点です。平均点以上だとHSPであると言え、点数が満点の133点に近いほど敏感度が高いといえます。


この尺度は3つの因子によって構成されています。


・美的感受性=16〜19の合計点

美的なセンスや感受性が高かったり、ポジティブな刺激にどれくらい影響を受けやすいかがわかります。

→持ち前の感性を活かしてアーティスティックな才能を開花させる

平均は全体18.17点、男性17.41点、女性18.68点


・低感覚閾=質問1〜7の合計点

ちょっと小さなことにビクッとしやすかったり反応しやすかったりする

→静かな環境で集中力を高めると良い

→小さなことや微妙な差に気づける、観察能力が高い

→静かな環境は作る必要はあるが、いざという時は鋭い観察眼で新しいことを生み出したりすることができる

平均は全体31.03点、男性29.61点、女性32.01点


・易興奮性=質問8〜15の合計点

内的な刺激、外的な刺激にどれくらい反応しやすいか 内側から湧いてくる感情だったり、周りから向けられた感情に反応しやすく振り回されやすくなる ストレスにも圧倒されやすくなる 

→周りの人のちょっとした感情に気づきやすい、共感能力が高くなる

平均は全体37.48点、男性36.06点、女性38.45点