当サロンの消毒について
新型コロナウィルスの流行が、より感染力と重症率がアップした変異株に取って代わってきましたね。
感染予防の対策としてワクチン接種も重要ではありますが、やはり基本の消毒がとても大切です。
今までそんなに声高にアナウンスしてきませんでしたが、当サロンではオープンよりずっと、消毒液にもこだわっておりまして😊
『 手指消毒用のアルコール 』や『 設備・備品・空間用の次亜塩素酸水 』は手作りしております。
アルコールは約76%~81%濃度で殺菌力を発揮しますので「無水エタノール」「グリセリン」「ヒアルロン酸」「精製水」を使い、アルコール濃度78〜80%の手指消毒用アルコールを作っております。肌負担を少しでも軽減できますように保湿成分(グリセリン・ヒアルロン酸)を添加しております。
その他の消毒につきましては、一般的には『 次亜塩素酸塩 (次亜塩素酸ナトリウム)』(※塩素系漂白剤ハイターやミルトンなど)を使っているところが多いと思われますが、当サロンでは『 次亜塩素酸水 』を使用しております。
次亜塩素酸ナトリウムは原液を水でかなりの低濃度まで薄めて使用します。原液は安定保存ができるため使い勝手が良く流通に適しているのですが、強アルカリ性で人体や機械類への悪影響があるため使用法に注意が必要です。当サロンにもミルトンを常備しておりますが使用するものはごく限定的です。
そして、とてもよく似た名前で非なるものである『 次亜塩素酸水 』は、弱酸性で原液のまま使用します。
除菌力は強いのに人体には無害で、人・設備・空間と、使い方や使う場所を選びません。
アルコールのアレルギーがある方は、この『 次亜塩素酸水 』で手指消毒をしていただけます😊
そんな安全で効果の大きい次亜塩素酸水なのに、なぜ一般的に次亜塩素ナトリウムの方を使うのかと言いますと・・・。
次亜塩素酸水はとても不安定で鮮度が命なのです。生成されたら1日ごとに効果が薄れ、4,5日もすると全く効果なしになってしまうので流通がとても難しいのです。
その為、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系ハイターやミルトンなど)の安定している原液で保存の効くものが汎用になっているのです。
それらを踏まえまして、次亜塩素酸水生成器で『 新鮮な✨次亜塩素酸水 』を営業日は毎日作っております😊
お越しいただくお客様の安全のために、今日もこしらえております😊✨
次亜塩素酸水を生成中⭐️
生成中はなぜかレインボー🌈なLEDが点灯😆(笑)
約3分で200mlが作れます。
作った次亜塩素酸水はトイレ用の小瓶スプレーとサロン内用に分けています⭐️