Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

surf3日誌時々ひとり言

青太よもやま話

2016.12.11 06:12

青太。

三木フルマラソン、私10キロを無事完走いたしまして、ただいまサーフスリーオープンしております。オープン遅れてご迷惑をおかけいたしました。


ここでちょっと、青太のよもや話を。


先日、三木があきれることを言い出したって話をしていました。その話です。
もったいぶっていたわけではなくて、なんか、ダメだったときの言い訳みたくなりそうだったので、完走できたら話そうと思っていました。


それは青太当日3日前の朝のこと。
三木が私にこう言ったのでした。


「シューズを買おうと思って。」


シューズって、おしゃれ靴のことではないですよ。マラソンシューズです。
私:「え?なんで?買ったらいけないって言う意味じゃないよ。」

なんで今?


「だって今気付いたとよ。片減りしてることに。」

もう空いた口がふさがらないとはこのことです。

実は三木、フルマラソンは今回3回目のチャレンジ。
全部練習をがんばって挑んだのですが、どうしてもタイムが伸びず、今年は意を決して、サブフォーの方が走る、月平均の距離数を真似て実践していました。
そう。がんばったのです。1年間。
なのに、満を持して挑むはずだった本番目前にそんなことを。それって痛恨のミスではないか。

結局店の店員さんもすごく親身になってくれたのですが、結論として、今のシューズじゃ相当厳しい。だけど、新しいシューズはクッション性はあるけれどなじませないと硬い。この3日履きまくってやわらかくなるかどうか?はかなり希望は薄いとのことでした。

でもとりあえず購入してきた三木。
三木から店員さんの話を聞いて、そうだよね。そうだよね。絶対そうだ。と何度も頷く私。

ああ。1年間あんなにがんばったのに、この人はシューズでそれを台無しにしてしまうのか。
そう思うと、なぜか私が悔しい気持ちでいっぱいに。

だって、当の本人がまったくキョトンとしているから。

むしろシューズごときでそんなに大騒ぎする私に、首をかしげる始末ですよ。
思わず私は言いました。

「ちょっと、フルマラソン舐めてるやろ!」

(一度も参加してないくせに言ってやりました。)


さらにあきれることに、「三木さんは細いから、スタミナ切れが心配だ」と周りから言われ続けているのに、栄養補給のゼリーも、おしっこが近くなって嫌だと持っていこうとしない。おしっこよりもスタミナでしょーが!

ちょっと、フルマラソン舐めてるやろ!」(2回目)


結局迎えた当日、三木は新しいシューズで出ることに。
靴ズレは避けたいから、ワセリン塗るように指示。外で待ってたら、待てども待てども出てこない。

なんだか、いろいろもろもろでイラっとした私は

「ねえ。もうすぐ整列の時間よ。何してると?」

「ワセリン塗りすぎて手がベタベタするとよ~(泣)」(ハンドクリームも苦手なタイプ)

もうね。笑ってしまった(笑)

あまりに面白すぎて、いろいろどうでもよくなった。


「健闘を祈る。」


素直にそう思ったのでした。

そして結果は…



無事完走。
記録は目標だった4時間10分を上回って、3時間58分(3時間56分)ギリギリ サブ4!!
昨年より1時間早い結果となりました。

「どうだった?」
記録証をもらうテントから出てきた三木と目が合うと、なんだかお互い泣きそうになってしまった。
泣きそうになりながら、「なんや?このドタバタ夫婦は」。って笑いが出そうにもなった。


夫を舐めてました。
ごめんなさい。

今日はそんな、犬も食わぬお話でした。テへ♪


サーフスリー推奨のRUN&SURF
今年のマラソンこれにてしゅーりょーー!
早くサーフィンに癒されたいです♡



宮崎木崎浜近くのサーフショップ&ウェットスーツファクトリー「サーフスリー」