Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアノ弾きの覚書

生粋のイタリア人

2021.05.16 16:35


こんにちは。



今日はイタリア人DOCと呼ぶ(私が勝手にそう呼んでいる)、生粋のイタリア人の味覚について。



生徒さんで日本に1年留学していた人がいる。

彼女はイタリアの南部出身のご両親を持つ、味覚がこれぞ南部イタリア🇮🇹と言える料理人であります。

本人ももちろん料理しますが、なんと言っても南部の方はパスタも手打ちするのが普通、パンもパスタもお菓子もとにかく日常的に家で作る家庭が多いです。



そんな彼女が日本に滞在していた間、何度となく外国人学生達がイタリア料理店に連れて行ってくれたそうですが、彼女の味覚からすると「なに?この料理は?」というものばかりだったそうだ。

しかも、東京で行われていた料理の祭典でイタリア料理店として高く評価されていたお店もバッサリ!



まあ、それもそのはず。イタリア料理店といっても日本にあるお店は、日本人向けにバリエーションしているところが多いからなのです。彼女が学生の間でパーティーをすると、その参加者全員が「どこであなたは料理を学んだの⁉️」と訊かれ、「トリノにある⭕️❌家のレストランよ😥(つまり彼女の家)」と答えていたそうだ。

なにを作ってもすご〜い美味しいすご〜い美味しいと周りは大喜び!

本人としては当たり前の料理をしただけなのに、手打ちパスタを作っただけでもすご〜い‼️だから、日本人は料理を自分で作らないのだろうか?と思ったそうだ。



わからない気もしない。

日本って実は一般的にファーストフードが主流になってしまっている感じがする。ファーストフードといってもハンバーガーのどこどこ、という意味ではなくてですよ。

コンビニ行けばすでにもう出来上がりが売っていてレンジでチンするだけとか、その工程を知らずに(知っていても)食していることが結構多いじゃないですか?その分、コンビニとかの質も上がっていて、コンビニカフェなんていう時代になっているくらいだものね。



それはそれで私は好きです。

とにかく時短で食事を済ませられることに関して、脱帽です。

しかもある程度食べれるしね。



でも、こういった元祖スローフードで育った人からすると、その食文化はどうにも不思議らしいです。



ロックダウンの1年で我が家もだいぶスローフード化しています。

というか、元来ファーストフードのない国だからそれが当たり前といえば当たり前なんだけど😅



さて、今日のクッキーはこちら。



最初はこれにビターチョコレートを刻んで加えるつもりでしたが辞めて、アーモンドプードルのココアクッキーに変更しました。



砂糖控えめ。

ちょっと太ってきた気がするので。。。😅🤣🤣