「それ、全部Notionでできます」って言うからやってみた~2020ver.
数年前からダウンロードはしていたものの、あんまり使いこなせていなかったNotion。
GDTでのタスク管理やバレットジャーナルがことごとく続かない私にとって、いろんなユーザーさんが紹介しているNotion活用術はあまりに遠いものに思えていました。
でもやっと、自分にとってのベストな使い方が見えてきた気がするので、2020年版として残しておこうと思います。
2020年11月現在の親ページです。
頻繁にアクセスするページを「HUB」としてカテゴライズしています。
Notionが神アプリになるためにはClipperが必須だった
Notionで一番使っている機能がWeb Clip機能です。
Chromeの拡張機能やiPhoneのシェア機能からどんどんクリップすることで、「前に気になっていたアレって何だったけ?」とか、「もう一度読み返したい!」といった時に素早くアクセスできるようにしています。
お気に入りのレシピもどんどんストック。タグで管理することで、フィルター検索が楽にかけられるのもいいところ。
個人的に地味に気に入っているページが、プレゼントに良さそうな情報をクリップするページ。
「誰に・何を・いつ・どのぐらいの金額で」贈り物をしたのかと合わせて、いろんなウェブサイトで見かけた手土産やプレゼントに良さそうな記事をストックしておくことで、気の利いた贈り物ができるように。
旅で訪れてみたい場所もどんどんクリップしておき、いざ旅行となったら見返して旅の計画を立てる参考にしています。(嗚呼...海外旅行したい)
大好きなお酒の情報もちゃっかりリスト化。「あそこで飲んだあのお酒、自分でも買いたいなー」と言うことがよくあるので重宝しています。
「とりあえずNotionさえあれば何とかなる」状態を構築する
Notionにアクセスさえすれば、必要な情報がある、という安心感はとても大きいです。
例えば、HUBカテゴリの中にはよく閲覧する情報をまとめたページを作成しています。
銀行口座やカードの情報や、盗難・紛失の際の緊急連絡先。(⚠️くれぐれも、パスワードや暗証番号は記載しないなど情報管理には十分ご注意ください)
愛犬のデータや通院履歴も残すようにしています。人間で言うところの保険証やお薬手帳の代わりです。
毎年受けるワクチン接種も履歴を残すことで、今年はどのようなものを打てば良いのかがはっきりしますし、健康状態を明確に把握することができます。
災害時に備えるストック品もNotionで管理。
ライフラインが完全に止まってしまうケースを想定し、おとな2人とわんこが最低でも3日過ごすために必要なものは何かのシミュレーションや、実際にストックしているものの数量など一覧にしています。
あとは、防災に役立つサイトのリンクも一緒に保存してあります。
紙の手帳大好き人間だったはずなのに、すっかりNotion一択になってしまった
最後に、いわゆる「手帳ページ」。私の場合、かなりシンプルです。
まずは一年の目標(テーマ)を一番目につくところに。
大テーマと、そこから派生する小テーマを記入しています。
小テーマは「体・心・仕事」の3カテゴリに絞り、目標が多くなりすぎないようにできるだけシンプルに。
デイリーログはとにかく継続しやすいように、チェックボックスとプルダウンで入力の手間を最小限にしています。一言メモも書いたり書かなかったり。
いろんな方のログページやテンプレートを参考に試行錯誤した結果、ズボラで面倒くさがりな私は、これぐらいがちょうどいいと言う結論になりました(笑)。
そうやって自分に合ったページを作ることができるのがNotionの良さだと思います。
年間予定表には、家族の誕生日なども全て記入。義父母への連絡の漏れがなくなりました👏(嫁業って大変ですよね)
普段はフィルターで「今日以降」の予定のみが表示されるようにしています。
他にも、サブスクリプションの管理や、契約している香水の定期便で何を届けてもらったかなど、ついつい忘れてしまいがちな情報を入力しておくことで、日常の「うっかり」がずいぶん軽減されている気がします。
もっと高度な活用の仕方もあるとは思いつつ、背伸びせずに自分に一番合った使い方でこの先も長くお付き合いをしていきたい。そんな秀逸なアプリケーションがNotionだと思います。
ちなみに、2021年版のジャーナルページもすでに構築済。大枠は変えずに、ちょこっとアップデートしました。その話もまたいつか。
(投げ銭式にしましたので、ちょっとでも良いなと思ったらポチっていただけると嬉しいです🙏)