台湾コロナ警戒レベル3の通勤風景。
レベル3が発表されての週明けを迎えた昨日。
SNSを見ていると、自宅勤務になった友人知人がわんさかいたが、残念ながらうちの会社は出社ということで、ちょっとドキドキしながらアパートを出た。
MRTの駅近くに行くと朝の通勤時間の人出は目に見えて激減しており、MRTの構内や車両内もガラガラだった。
会社の近くのオフィス街を歩いていても、ほぼほぼ全市民が粛々と協力してる感じで、外出中のマスク義務化も守られていた。
コンビニもガラガラと思ったら、コンビニまで実名制だったので驚いた。食堂とかレストランだけじゃないのね。
どうするのかと思ったら、QRコードをスキャンしてスマホでお店の名前と氏名と携帯番号と人数を打ち込むか紙に書いて提出するようになっていた。入店時に店員さんに記名したスマホの画面を見せて、手を消毒して店内へという流れになっていた。
帰りに立ち寄ったスーパーでは、記名のあとでスマホの画面を入口に待機している係の人に見せて、係の人に手にアルコールをかけてもらってから入店するようになっていた。
けど一部には困ったちゃんもいらっしゃったようで、私が実際に見ただけでも、コンビニで、QRコードスキャンした画面の提示を求められて、「もう閉じちゃったわよ!」とキレてるおばさんがいたし、友達が勤めているお店では、「なんでこんなのスキャンしなきゃいけないのよ!」とキレたお客がいたそうだ。
まあ、ここは我慢で協力し合うしかないですよ。キレても決まりなんだし。と、言いたい。
そして、昨日の月曜日は感染者数が300を超えて、また緊張感が高まった。
こちらは今朝の通勤時間の様子。いつもならぎゅうぎゅうなのに、ガラガラで、座席も皆さん自主的にできるだけ一つ置きに座ろうとしているのが良く分かる。
うちの会社は依然として出社の構え。そうはいっても私もできるだけ外出の時間を減らしたいので、レベル3期間(予定)の28日まで、もったいないけど有給を使って1日1時間早退することにした。
もしまたレベル3延長となかった場合、有給使い切ってたらもっと困りそうだと思うので、苦肉の策だ。
レベル3が発表されて週明け待たずにリモートワーク指示してる余裕を持って仕事環境を整えてた企業が羨ましい……。
でも、問答無用で閉館になったレジャー施設に勤めてる知人や、やむなく2週間休業に踏み切った飲食関係の知人は、きっともっと大変。
月末に延長になりませんように……。