旧キット王選手権
昨日に続いて展示会の日記になります。「千葉しぼり」という超有名な模型サークルがありまして、ひょんなことから、こちらが主催の「旧キット王選手権」に参加させていただきました。先月の11月5日土曜日でした。
参加のきっかけは、去年のちょうど今頃、PRF2015にn兄さんが遊びに来てくれまして、私のフライトタイプのグフを「カッコいいなぁ」って、めっちゃ褒めてくれたんです。
みなさんカッコいいねって褒めてくれるんですが、n兄さんは私の肩を抱いで「カッコいいなぁ」って何度も言ってくれたんです。モデラーとして、こんなに嬉しいことはありません。色々とアラのある作風ですが、本当に良いところを見つけて褒めてくれたんです。
で、今年の春に旧キット王選手権にエントリーをしたのですが、何を作ろうかと迷ってばかりでサッパリと進みませんでした。そうこうしてるうちに、周りの皆さんは、すごい作品をバンバン進めてガンガンTwitterにアップ!もう、棄権しちゃおうかと思って呟いたら、またもやn兄さんから励ましのメッセージが…。そこまで言ってもらえたら、どんな形であれきちんと出場するのが礼儀、と、作りかけの1/60フルアーマーガンダムを進める気持ちが湧いてきました。
途中には酒餅6というイベントもあったりして、掛け持ちになりましたが、伝家の宝刀である有給休暇まで持ち出して、何とか期日までに仕上げることがでしました。
作品に関しては、後日工作も含めたまとめをしようかと思ってますが、塗装は自分なりに頑張りました。1/60は大きいですし、工作で全てを表現する時間もありませんでしたので…。
ガンガン塗って、バリバリはがして、ベタベタ汚して、と格闘すること一週間。デカールも温存のお気に入りを存分に貼れて楽しめました。これが、後々幸運を呼んでくれるわけですが、この時には知る由もありません。
展示のプレートもキチンと作って備えました。もう、それはそれは緊張してました。本当にすごい作品が100点以上集まる選手権なので、逃げ出しちゃいたいくらいの気持ちでした。
で、当日はこんな名札をぶら下げて会場をぶらぶら。松本州平先生がいらっしゃったので、ツーショットで記念写真をお願いしたり、すごい作品に感激したり、お馴染みさんたちとお話ししたりと、目の回るような1日でした。
総合で1位を獲得された作品。技術、センス、ユーモア、何もずば抜けていて、その表現力にひっくり返りそうでした。
ハマさん作の1/60オール手描きのマーキング!
モデルグラフィックス賞とマックスファクトリー賞をダブル受賞した玖弐零式改さんの1/60マインレイヤー。親指が立ってるところが次回作への布石だそうです。
そして、サポーター枠での出品作で度肝を抜かれたのがこちらの作品。
コクピットには渋いおっさんが乗ってます!カラーリングも救助隊という設定も私にはドンズバでした。ひたすらカッコいい!!!
オークションサイトでは高嶺の花のドリファンドダルの、完成品まであと一歩作品は、たけさん作。
MASAKIさんのジオラマも入賞作。剥がれやサビは定番の凄さ。これに加えて情景から訴えかけてくるドラマに見る時間を忘れてしまいます。
そして、みなさんご存知n兄さんのザク。説明の必要さえないくらいのパッション!
こちらは、マックス渡辺氏の伝説の1/60グフの実物。マーキングの位置を覚えてしまうくらい、雑誌で眺め倒した作例でした。実物を目のまえにすると、何だか目頭が熱くなってしまって困りました。拝見できて、すごく嬉しかったです。
こちらは大好きなGパーツの店長さんのウルトラかっちょええザンボット3。太ももが、この、太ももが、たまらんのです。
で、いきなり〆ですが、1/60で参加した皆さんとの記念撮影もできて、至福の1日でした。もっと詳しく色々書きたいのですが、写真もあまり撮ってなくて…。で、私の1/60フルアーマーは「スケールアヴィエーション賞」という身にあまる光栄な結果を頂きました。左腕の女神が微笑んでくれたのでしょう。来年は「映画のワンシーン」選手権になりそうですが、頑張って参加させてもらいたいなぁと思います。
千葉しぼりさんの旧キット王選手権のまとめページです。素晴らしい作品の数々をご覧ください。